2017-10



「最近のちょっとしたマイブーム」

あのね、スーパーのレジで並んでたのね。
レジの前にガムやら電池やらを置いてある棚があるでしょ。
「前のおばさん買い物少なくてヨカッタ」とか思いながらふと棚を見たら
ロッテのFit'sがあったんですよ。
「ああ、最近CMガンガン流してるやつね」

「・・・・・・」
「・・・・??!」

(@Д@)!!

「噛むと フニャン♪」

スーパーのレジ待ちで思わず二度見!! 透過済~zonu_08

ロッテのFit'sのCMって
♪~噛むんと ニャンニャン ニャンニャニャニャニャン~♪

じゃなかったナリか?? キテレツ!コロッケ持って来い!!ナリ~!

実際は
♪~噛むんと フニャンフニャン フニャンニャニャン フニャン~♪
みたい・・・。「フニャン」って何?

俺・・・難聴なのかな・・・・・kuma02.gif




最近「飴」がマイブームである。
私は「すっぱい!!┛(>_<)┗」が大好きなのである。

で、かなりお気に入りがこれである。

        飴 02156
今まで「すもも」は駄菓子屋で昔売ってたヤツ以外見たことなかった・・・。
見つけた時とってもラッキーな気分になったナリ(*^ - ^*)
何故かコンビにでしか見ない・・・スーパーにはないナリ(/ _ \)


これも久々の「強ヒット」ナリ(^o^)


       飴 02138
これは結構何処でも見る。
今までの私の中での「梅飴」ランキングTOP3にランクインナリ~。

ちなみに写真では飴自体は「半透明の赤」だが実際は「ミルクピンク?」である。
何故「嘘つく?」
旨いのに・・・・残念ナリ。

侮れない!!NOBEL!!


「すっぱい好き」は一度お試しあれ。ナリ~(^ o ^)




実は記事9割方書いた段階で「エクスプローラーエラー」で全部飛んじゃいましたΣΣ(>_<)|||||
本題が薄っぺらになっちゃた・・・m<_ _>m


「悲しい早とちり・・・(T△T)(TДT) 部屋のTV地デジ化の巻」

「あ゛あ゛っ(`Д´)もうー!! 鬱陶しいぞ!! 地デジCM!!」


あのテロップ何なんだよ!! dokuhe.gif


私の部屋のTVはアナログテレビである。
地デジのCMの時に(確か地デ鹿がいたと思う)急に下の黒帯の部分に
かなり意訳だが要は
「2011年7月16日迄よ。真近にやっても混んでっから間に合わね~よ。困ってもシラネ~よ。」
と言う様な見慣れないテロップが流れ出した。

何も考えておらず、ボケボケ└(-о-)┘しながらTV見てた私は大焦り。

「残り1週間ねーじゃねえかよ!!┛(>_<)┗」大パニック(@Д@)

超重要な見落としには気付かなかった・・・・。






今年は「2010年」なのである・・・・。まだ1年以上ある。 


①確認せず舞い上がって大焦りしてしまった。
②「今年とか来年の7月16日とかにするか、若しくは残り○○○日」とかにして欲しい。
③急にテロップで緊急速報みたいに枠外に流すのは止めて欲しい。


家自体の「地デジ化」は済んでるが諸事情により自分の部屋でしかTVは見ない。
「ギリギリまでアナログでいいや」と何も考えてなかった私は


一気に突貫工事でやるはめに・・・kuma02.gif



問題なのは
①テレビのコンセントが昔の型なのでコンセントごと交換が必要である。
②テレビコンセントは、箪笥、CD棚、本棚X2、DVD棚の向こうなのである・・・・。
かなりやる気を削がれ、更に「おおごと(大がかり)」である(ToT)
③チューナー内蔵TVを買う金は無い。

必死こいて調べる;;(´0`);;Λ
そして買出し;;(´0`);;Λ


まず、コンセント

      地デジ化 11

地デジは一番左でないといけないらしい。
私の部屋のは左から2番目。
必死こいて箪笥や諸々移動manndokuse02.gif
もうこの時点で・・・・やだ・・・;(+_+);

コンセント外して分解。
地デジ化 01
地デジ化 02215

アンテナ線って触ると危ない位の電気って流れてないみたいです。
※因みに電源コンセント交換はブレーカーを落としましょう。

これと差し替えます。
       地デジ化 02219

地デジ化 02221


ケーブルもオスのねじ込み口を付けます。
地デジ化 02223
説明書ではサラッとしか書いてなく、かなり悩みましたが、
部分の根元に来るまでギュウギュウ押し込みます・・・指が・・・イタイ(>ヘ<)
カシメて終了。

で、さっき差し替えたやつに繋げて壁の中に収納・・・・・・・?!
マジで・・・(T T)(T T)・・・「ケーブルがギリ長卓・いや、すぎる!!」入んないよ~(T_T)

またオスの部品のみ買いに走りたくないよ~/(TOT)\・・・・と泣いていると・・・

 「読んだ?いや、呼んだ?(^ Д ^)┘」とチョイ無茶オヤジ登場。

かなりくねくねグリグリして無理矢理押し込んじゃった<(゜▽ ゜)>
折れて無いから大丈夫だと思うが・・・・。
地デジ化 02224

補足
ケーブルは3種類位有るみたいです。私のは「5C」と言う太さ。直径7ミリです。
挿し込み口を買う時は気をつけましょう。



アナログテレビ用後付けチューナー
私は「ただ見られればいい派」なので一番安いヤツをチョイス。
       地デジ化 02226
       地デジ化 02227


後付けチューナーでちと気付いた問題?点。

①TVとは赤、白、黄のケーブルで繋げるのでビデオデッキとかと同じ扱いになります。
(入力切替が必要)

②<重要>  画面サイズを合わせる機能(ボタン)は付いているが・・・・
地デジ化 02228
            ↑この周りの黒部分を無くす機能(要はズーム)
壱・・・ズームするとよくはみ出す事がある(T T)
弐・・・しかも毎度毎度手動で行う(T T)特にニュース番組は映像毎に変わったりする(T○T)
参・・・次に酷いのがCM。これがまた「ややこしい」CM毎に通常だったり、上の画面だったりする(T△T)
四・・・多分チューナー内蔵TVや高い後付けチューナーは↑画像の様にはなって無かったと思う。
自動調整機能みたいなのがあんのかな?
オラは諦めて「気にしない」事にしたズラ(― ―)
「我慢ならねぇ!!§(`へ´)§」って人は内臓TVか高いチューナー買いましょう。
後日友人に確認とったらCMによってはチューナー内蔵テレビでも両横は切れたりするそうです。CM自体の規格の違いの様であります。m(_ _)m

③私の様なTV(4:3)に赤、白、黄コード接続だと上と下の黒い帯は消えません。
ズームすれば無理矢理消せますが・・・はみ出します(`へ´)§
D端子接続しても消えないっぽい。その前に地デジ非対応でかろうじてD1はあっても、D2,D3,D4端子付いてるテレビなんてあんのかな??



今回の費用
同軸プラグコネクター(ケーブルのオス付)1,080円天。
地デジチューナー(一番安いのチョイス)4,980円天。
計6,060円天なり。
<私は余ったTVケーブルがあったので無い人は必要>

以上

おバカオヤジの「勝手に泡を食って一人相撲。ダイジェスト」でしたmanndokuse02.gif

これを見て頂いてもし「自分でやってみよう」と言う場合は自己責任でお願いしますm(-λ-)m


「鮫肌男と桃尻女」


「マッドマックスで主人公が乗ってる車のスーパーチャージャー
 <キュイーーン!!(@0@)>
は実際乗り回すとなると付いてない車とトントンの様な気がする・・・・
 ;(^o^);・・・私だけ・・・?」



「鮫肌男と桃尻女」


これもいきなり買っちったシリーズです。(゜ ▽ ゜)┘

原作漫画持ってますけど1回読んで

「何これ??何か違う・・・・m(- _ -)m」・・・でそのままです・・・・・。



浅野忠信・・・・名前がカッケー。mora_deru.gif忠信・・・いい・・・。(⌒-⌒)
でも、基本は
「ボソボソ何言ってっかワカンネーヨ!(`ε´)」
でもそれが・・・・
「いい(∩_∩)」

私の中では渡部篤朗と同じ部類。因みに渡部さんは何故か「イラッ!(;-_-;)」とする。
この映画でも終始「ボソボソ」

※因みにパート②。
たまに女の子で「ちょっと汚い感じの男が好みなの\\(~ ○ ~)//\\(~ ◇ ~)//」
「浅野忠信みたいなw(^o^)w」
とか言う女の子が居るが敢えて言わせて頂くと・・・・

「浅野忠信だから<<チョイ小汚いがカッコイイ、魅力溢れる>>が成立する」
である。冷静に考え給え。只の「小汚い男」を浅野に重ねてはいけません。kossori_ueki.gif

好きですけどこの人、プライベートでは更に輪をかけて
「何言ってっかわかりません」~;;(^o^);;~


岸辺一徳・・・・・素晴らしい。(^-^)Uちょっと変人、腹黒常務はこの人以外無し!!
「琺瑯(ほうろう)看板」は私もガッツリ喰い付いた・・(・ 0 ・)dehuragu2.gif


鶴見辰吾・・・・・組長の変態息子を見事に演じている・・・best人選である。v(^ ^)v


我衆院達也(若人あきら)・・・・・凄い。素晴らしい。まさにアイデンティティー\(◎o◎)/
嫁に嫌気がさして海に落ちても、拉致の脅しでも関係ねぇーよ!!。ほっといたれよ。oyaji.gif


ジムニー狂いのヤクザ(調べるのメンドクサイ(^∧^))・・・・同じ感性・・・・・。
あっ侮れない・・;;(^o^);;Λ

寺島 進・・・・・実は大好きです。兄貴!baln_zonu.gif


「まあ、いっぺん見てみて!!」



「なんだよ~giko_ijike.gif

ってなっても責任持ちませんけどね・・・;;(´0`);;Λ


では、ほい。

      鮫肌1

鮫肌2

   鮫肌3


★★★★☆


「アマデウス」

「アマデウス」
よく憶えてないがレンタルでは無かったと思う・・。
中古か、新品だったか、いきなり買った記憶がある。とにかく安かったと思う。

高いの買わないので・・・baln_zonu.gif

「へ~モーツァルトのお話ね~」と裏書を読んでみると・・・・。


!(・◇・)!モーツァルトの名前っだったのか!!noka-.gif


「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」

ちょっと衝撃であった。


内容は
誰も彼の事を知る者も居なくなって、頭のおかしい爺さん扱いされて精神病院に入院している(元宮廷作曲家、宮廷楽長の)アントニオ・サリエリが若い神父に
「この(自分の)曲を知ってるか?」と聞くとmonyu_shiranngana.gif
と言われ、モーツァルトの曲は「ああっそれ、それ知ってる!!」と言われてカチンときて、昔のモーツァルトとの確執(恐ろしい結末含む)を回想して若い神父に語る。
というものだったと思うが今手元に無いので定かではない・・・。f(´_ `);

天才でも秀才でもなく、お馬鹿な私の(TДT)勝手な感想。
あっ!この曲モーツァルトだったの(◎▽◎)
と言うのが結構ある。

モーツァルト・・・ヒドイ。(^ο^)頭の中は「音楽。酒。女。バカ騒ぎ。絶大なプライド。」のみ・・・・・
心の中は「親父」のみ。
こんな感じ透過済~uhhyou
でも、
 天才!神の領域! 
サリエリ・・・・エリート秀才。周りの宮廷音楽家がボンクラ揃いの中、いち早く透過済~uhhyouの才能を見抜いてしまう。
と言うか透過済~uhhyouの才能を見抜く才能が誰よりも長けていた・・・悲劇。
時には小馬鹿にされ、脅威におののき、被害妄想を膨らませていく・・・・。あっ実害も多々か; (´へ`) ;
まぁ・・・・「イラッーー!!(▲▲#)」と来る気持ちは重々解る(T△T)。

※実際は反りは合わなかったみたいだけど、いい人だったみたい・・・。

ヨーゼフ2世・・・・意外と実物とそっくり(^ ^)。気の優しいボンクラ皇帝。私は結構好きである。(*^_-)

※実際の名前はとてつもなく長い、意外と切れ者皇帝であった様である。


「人間の嫉妬」
「天才と秀才の違い」

が非常によくわかり易い傑作であると思う。

おススメである。では、ほい。

  アマデウス



★★★★★ 

        

「デジカメ  螺旋迷宮・・・・/(´ 0 `)\の巻」

「わ か め スキ スキ~!!」

一時、柳沢慎吾がラーメンのCMの(石立鉄男だったと思うけど)モノマネをTVに出る度にやってた。
最近見ないけど・・・。

何時も思ってた・・・。
共演者や、客が入ってる番組では客が笑うが・・・。
私は笑えない・・・。
笑えないのである・・・。
だって知らない(知らなかった)んだもん・・。

「地元では流れてなかったのだよ・・・。これが若さと言うものか・・・。Byクワトロ・バ・・・」
前になんかの番組で流れてて、「あ~これか!!(・◇・)!」
スッキリー!(゜△゜)/スッキリー!(゜△゜)/した事を思い出したずら。

で、本題のデジカメ。
最近周りで「デジカメ買った」と言う話があったのでふと思い出したのである。

おっこれはネタになるぞ!?(゜ 。 ゜)┘

何が言いたかったと言うと・・・

「皆さん、デジカメ買う時の判断材料に画素数って結構ウェイト占めてません?」
「でも、ご自身が綺麗に写れば十分な写真の”サイズ”って考えた事ありますか?普通の写真でL、2L、ブログに至ってはサイトの制限なんかもあって大体500KB以下じゃないですか?」

「例えば1000万画素のデジカメ買ったから写真が1000万画素だと思ってはいけません。」
「そのカメラの最高画質設定で撮って初めて1000万画素なのです。例えば4切サイズ設定とか。しかもファイルサイズは1枚、数MB」

「結論は○○○万画素とか数字は気にしなくていい、ブログで綺麗な写真とか一般人の写真(L、2L)サイズが綺麗に映ればいいと言う方はトップモデルの1つ、2つ下のランクでも十分ですよ。(カメラが趣味とか好きとか言う方は除く)」


とこう言う流れで終わる予定だったのだが・・・・。(/ _ \)

なんか凄い奥が深くてややこしいぞ・・・・(¬_¬)

 「恐るべし、デジカメ」 

何が言いたいかを書こうとするとどうしても長くなる・・・う~ん。(-ゝ-)
やーめた└(´0 `)┘馬鹿みたいに長くなりそうなので・・・

超簡潔にすると、

①画素数=画質ではない。
②サイズで画素数は決まっている。
(言い方が難しいが1000万画素写真がそのままギューっと小さいサイズになる訳ではない)
多分この感覚の人は多いと勝手に思ってる(私も漠然とそうだった)(^ 。^)ゞ
③例えば1000万画素サイズでとってL、2Lサイズでプリントしても100~200万画素以上は無駄になる。
そうすると、その100~200設定(L,2Lサイズ)で最初から撮ればサイズも小さくて済む。となる。
④普通の写真サイズとブログUP分だけ必要なら一番安いカメラでよい。
(ちょっと価格.com見てみたら今は最低で500万画素はあるみたい)



なんか同じ事の繰り返しじゃねぇ?
と言う風なグダグダ日記になっちゃいました・・・(`ε´)


          <(。 。)>


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

