2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「聖なる夜に」


    christmas.jpg


        
                    



                  「Christmas!」





「室内アンテナで地デジ化 PRODIA PRD-LA103-16 の巻」

かなり長くなっちゃった・・・ゴメンナサイm(_ _)m


戦乱が一段落し平穏な暮らしが続いていたある館に・・・・・・・。
館の者A: 「あっ?あれ早馬じゃねぇ?」
早馬:  「インディアン殿は居られるかっー!!?」 
イン:   「何事にござるか?」 
早馬:  「御下知にござる」 
イン:   何々・・
     「エコポントが今月一杯なの!!来月以降は半分なの!!寝室のTV今月中に何とかし
      なさいよ!!コノヤロー!!」

     「・・・・・・いや~無理でしょ、後半月も無い・・・・」
早馬: 「御下知にござる」
イン:  「同じ事考えてるヤツ腐るほど・・・・・」
早馬: 「御下知にござる」
イン:  「・・・・・・・・・・御意(TДT)」


急遽がっちり調べる事に・・・・(T△T)
元々在ったのが14型のTV&しょぼいアンテナ、これと出来るだけ同じ位の大きさ
と言う要望もガッチリ添付されていた・・・・。


<<テレビ編>>
調べる・・・・・・。
無ぇ・・・・・・・・・・・・・・・有名所は一番小さくて19型。
何だかうさんくさい(勝手な思い込み)メーカーなら16型と言うのもある・・・・。
そう言うのに限って評価、感想がほとんど無い・・・・・(:>_<:)・・・困った・・・。

ネットで買ってもいいが、もし修理や初期不良なんかあると再梱包して送り返したり、
なんやかんやめんどくさそう・・・んん~《(;>_<;)》

そんな中、 「イオンで買った」と言う評価だったか、口コミだったかを発見!!
そして発見。

「PRODIA PRD-LA103-16」

何と、19,800うぇん

幸い要望には「今まで通りTVのみ見られればよい」とのお言葉があったので
一切不必要な拡張機能が付いてなくて「基本TVのみ」に機能を絞ったピンポイント商品
があって助かった。

一応電気店を周ってみる・・・・・。

言葉は悪いが「ええっーエコポイント半額??走れ!電気店!!おーいTVくれよ」
と来れば直ぐ買えるものと思って来ているお馬鹿共でごった返しワッサワッサている店内。
悲しいかなもちろん私もその一人。(T T)しまった・・私のダーク・サイドが・・・・。

「エコポイント説明は予約とって下さい」のデカイ看板・・・・・。

「ワッサワッサしてんなぁ~おい;(´Д`);げんなり・・(TДT)」

有名所の一番小さいTV19型は何処も大体同じ29,800円。
「思いの他安くなったなー、液晶」などと見ていると小さい貼り紙でことごとく

「入荷は12月中旬以降になります」

「!!!”本気で”と書いて・・・・マジで!!」

ダメ元でIONへ
見本で置いてある目当てのTVを舐めるように15分程確認し
棚は明らかに空っぽだったが、一応店員捕まえて聞いてみる。

「予約を取って頂ければ10日程で入荷すると思います。その次の入荷は未定です。」
「では、予約お願いします。」

※エコポイントの恩恵を受けるには予約の段階で(11月中に)「全額前払い」が絶対条件
の様である。




<<アンテナ編>> 

アンテナも急遽ガッチリ調べた。(ii w ii) 

家の上のアンテナから線を引っ張るとなると(アンテナから1番遠い為)壁に穴あけたり這わせたりとかなり大ががりになる。
室内アンテナを外に出す事になってもチョット取り回しが短くなるだけで穴あけは必修となるので可能な限りそれは回避したい。


何だか2,000円位~10,000円位まで結構あるぞ・・・・/(TOT)\
なになに~強電界用??中電界はこれで~弱電界はこれで~

あ゛っー!!! ま・ん・ど・く・せ・ぇー!!manndokuse02.gif

もとい

め・ん・ど・く・せ・ぇー!!oyaji.gif


色々見て周った結果 
「DXアンテナ us100A」4,980円にしよう!と決めていたが・・・・・
ネットでの評判がすこぶる悪い・・・・(/ _ \)どうしよう・・・・・。

一番コンパクトで評判いいのは・・・・
「八木アンテナ UwPA(ウーパ)」であった。他上位はかなり本体がでかくなる。


今回の部屋の条件
地方の平野部、電波塔から10~20キロ範囲、間に小山がある。
木造の1階で電波塔方向の角の部屋である。

電気屋の電波表?で見ると中電界地域らしい。しかも表にはでかいタイプのアンテナ推奨であった。
(DXアンテナ UHA800とか) 

クタクタだよ・・わかんないよ・・・・┌(×_×)┐


「!!!」

w(◎o◎)wうぉーーーーーーー!!!!

スタープラチナ!!ザ・ワールド!!!

オラオラオラオラ、オラー!!!!

空条ジョウ太郎が乗り移った。

なんか色々沢山見たけど「地デジ対応」とはあったが「地デジ専用」とは書いてなかったぞ!!
今迄のアンテナはVHF/UHF電波共用でデジタル放送の電波はUHFのみ・・・・・・


「あの何年前から付いてるのか定かではないオンボロアンテナでもいけるんじゃぁ・・・!!」


ひょっとしてメーカーの謀略、いや戦略か??


<<注意>>
口コミ、評価で「買って付けて、良かった。悪かった。」だけの書き込みが結構多い様に思いましたが、何の参考にもなりません。アンテナを選ぶ判断基準に加える際は、自分の条件に近い書き込みをしているものだけをカウントしましょう。後、ガラスに鉄線が入っていると「基本」室内受信は絶望的な様です。

TVは意外と早く4日程で入荷した。
で、これ

デジタル化 02852

くたびれアンテナ。
デジタル化 02846

デジタル化 02848



思いつきでアンテナを改造してみる。
アンテナのコードは「3C(直径5ミリ)」だったので3C用のオス口を付ける。

これを 
      デジタル化 02845

これに
デジタル化 02849

こうだ!!
デジタル化 02851



「ダメ元でぃ!!すっとこどっこい!!コノヤロー!!」



「あれっ・・・綺麗なお姉さんが普通に映っちゃった・・・・」
デジタル化 02854


繋げて直ぐの各局受信レベル

デジタル化 02855

デジタル化 02856

デジタル化 02857

デジタル化 02858

デジタル化 02859

で、さらにこのよく分かんないダイアルをカチカチ・・・・デジタル化 02860

あれ?各局90以上になっちった・・・・\(^o^)/\(^_^)/


<<追記補足>>
コノTV(PRODIA PRD-LA103-16)の電波レベル基準は60以上で正常に見られるレベル
みたいです。

えー50台ではブロックや途切れが発生します。と言うか私はなりました;(´◇`);
どうも 「各メーカーやTVブランドによって電波数値○○以上は正常」 という基準数値は違う
様であり、統一基準では無いようです。お気を付けあそばせ(^ - ^)/~


一応、サッシとカーテン閉めたりアンテナの前を横切ったりしてみたが画面が乱れたりする事は無かった(-_^)
あっ、ちなみにアンテナはTVの直ぐ裏にあります。

アンテナ代で5,000円~10,000円を覚悟していたのでラッキーだった。

前のアンテナが手元にある方はダメ元でやってみるのも一興です。


「今回の出費」

デジタルTV本体                  19,980円(エコポイント7,000点)
古いTVリサイクル15型以下(新規購入と同時)2,870円(エコポイント3,000点)
アンテナオス口金具                   298円

合計                      23,148円

エコポイント考慮に入れると実質13,000円で新品TV買えちゃうって凄い時代・・どうなんだろう・・。


 <補足> 
「基本TVのみ」と書きましたが赤、白、黄色のビデオ入力1系統。
アナログRGBミニD-sub15pinメス1系統&ステレオ音声入力(ミニプラグ)。は付いております。ケロケロ。



あっそうだ、最後に
20年近く??以上か??頑張ってくれたあの
 「赤いちっちゃいTV君、今までご苦労様でした。
 そしてありがとう。」
 


以上

「無理難題を何とか乗り越えた?オヤジのダイジェスト Déjà vu」でした。manndokuse02.gif




「200ルメーン LEDフラッシュライトLK-014Lの巻」

夜に昼にと過ごしてろ

何が起きてもおどろかないように

当たり前みたいな顔してろ
でないと今を乗り切れないぞ

トゥモロー またトゥモロー   明日への選択

今や何もかも ゼッするぜ
まさにこれ小説より奇ナリ  ナリ?だと・・・    コロス・ナリ~・・・・




かなり間が開いてしまいましたが・・・色々なんやかんやありまして・・・;;(´0`);;Λ


「・・・えっ?」
「なんやかんやって何だよ!!!(`へ´)凸」  ですって!!・・・そ・・それは・・



 なんやかんやは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  なんやかんやです!!」 (鞍馬六郎)
 





・・・と言う風にシラーッと(¬_¬)始めちゃいます・・・・透過済~kumar_face07



私、実は”チョイ”LEDライトマニアです(⌒_ゝ)
ふと、気付くと家には大きなハンディーライトが1個もありません。
前から
「家族も使えて軽い大きなハンディーライトが1個あれば災害時やらなんやかんや便利だなぁ~」
と思ってました。

「1w」だ「3w」だとか言う普通のLEDハンディーライトはいくつか持っております。

まぁ昔の懐中電灯に比べれば「月とすっぽん」程明かるいのですが・・・・。

んん~と; (´ `) ; 何が言いたいかと言うと

「もっと広い範囲(出来れば遠くも)を明るく照らして出来れば腰の座りのいい(置いて照らしながら作業とか出来る)ヤツが欲しい(ランニングコスト、価格面含めて)」であります。


チョイマニアの私の今迄の超個人的な経験上ハンディサイズでは数字の部分そのままの恩恵は無い。
「○wが大きくなったからってそれだけ明るくはならない、例えば3wは1wのライトの3倍明るくはならない」であります。
大体「ん~微妙に明るいか??明るいよね・・多分」と劇的には変わりません。


「LEDライト明るいのが欲しけりゃ電気店の売り場、ホームセンターで3w5w売ってんじゃん」
と思われるかもしれませんが、いかんせん私の対象外なのであります。

理由
①価格が高い。5wとかだと9,000円弱とかだし。その1つ下のランクでも5,000円弱。
②電池が特殊であったりバッテリー駆動であったりする。R123だっけかな?
 単価が高い=ランニングコスト高。
③ズーム機能が付いてるヤツでもいいが、腰が座わらない。(固定が大変)


そんな都合のいい商品なんてねぇな・・・。と諦めていた日々・・・・・・・。

とある、ホームセンターで

 「??!!!(・◇・)!」 

「いっいかがわしい!!お主何奴!!!」

「貴様はサンジェルマン!!・・・・・いかがわしい・・・(^ ∧^)」
(好きだけどね)

 「なっ何っー!!200ルメーンだと!!」  透過済~zonu_08


ライトマニアには王道であるサンジェルマン(と勝手に私は思っている)からいかがわしい新商品が出ているではないか!!
しかも
いかがわしい蛍光イエローのボデーと言い。
いかがわしくて田舎の正直者には受け入れられないので仕方なく年末まで500円引きの2,480円特価(ほぼネットと同じ価格)にされてしまっている扱いと言い。(超勝手な推測/(´ 0 `)\)



「敢えて言おう。カス・・・・いや、買いであると!!」



で、モノはこれ
LEDライト 02842
LEDライト 02844

何と!充電式乾電池対応!!

<<注意点>> 電池をはめる+側の金具がご丁寧に凹んでおります。LEDライト 02814

で、単三をスペーサーで入れようとすると、
このタイプのスペーサーでは上手く接触しないらしく通電しません。
LEDライト 02811
で、このタイプに変更
LEDライト 02812

上手く撮れてませんが、田んぼを照らしてみました。(月明かりありの条件)
LEDライト 2832


「感想」

凄い。「何これw(^0^)w」と笑ってしまった。とにかく物凄く明るい。
照射距離247mとあるが・・・・実際それは難しい。
ですが100m程なら軽々届く。
ちょっと所ではなくかなりスポットです。癖があります。
満遍なく照らすのではなく中心以外は「ボヮ」と言う感じです。
単一4本入れたらそれなりの重さになるがスペーサー使えば大きさの割りにかなり軽くなります。


因みにこのライトの大元の会社(GENITOSだっけ?適当;(^.^);)のページを見てみると・・・・
500ルメーン、1000ルメーンって・・・

「何じゃコリャー!!」(@Д@)
ちょっとした丘が煌々と照らせるライトって・・・・何それ??次元が違う・・にゃー!! 透過済~sazae_08



まぁ、街中に住んでる方には必要ないかも・・・。
田舎とか農家とか夜釣りとかには非常に重宝しそうです。

多分売り切り商品です。
高知に住んでいて「欲しいちや!!」と思った方がもしいれば高須のハマートに走りましょう。




「汗っかきで車に乗る方必見!!フレッシュクールの巻」

最近ホント暑いですよね・・・透過済~kumar_face07

私は「汗っかき」である。

昔営業車でヒートアイランドを駆けずり回ってた頃は「エンジンが椅子の下にある車」と言うのも相まって
涼しいのは「顔と腕だけ」; (´へ`) ;

毎日お尻と背中は汗だくでぐっしょり(T T)
おまけにできもの(あせも?)もいっぱいできてた・・(TДT)
 manndokuse02.gif


そんな時ふと会社の先輩が教えてくれたのが「ブリーズクール」であった。
当時はまだこの手の商品は出始めであんまり種類は無かったが、
先輩は「色々試した結果最終的にこれに落ち着いた」と言っていた。

ちと、値段(定価)に尻込みしたが;;(´0`);;Λネットオークションで6~7千円で買ったと思う。
使ってみると・・・・
もうホントに
「天国と地獄」w(◎o◎)w

あれ以降夏は物凄く重宝している\(⌒0⌒)/



皆さん猛暑の時って勿論エアコンは「ガンガンフル稼働」ですよね?

まぁ、山ん中とか田んぼ道走る時は窓開けて走れば何とかなりますが・・・(;+_+;)

仕事中然り、買い物然り、お出かけ然り、デート然り。
背中やお尻が汗で「梅雨」状態って嫌じゃないですか?(>_<)

でもこれを付ければ一気に解消してくれます。 透過済~sazae_03


では、ほい。
「フレッシュクール」
クール  02229
クール  02230

ワゴンRに付けた感じ。(厳密にはこれは昔の型ブリーズクール)
ほい。
クール  02231

「フレッシュクール(ブリーズクール)=これ」

<いいとこ>

①手を当ててみてもフルパワー時以外は「ホントこんな風量ででーじなの?」と心配になるが、
心配無用である。
②ホントに凄い(@ 。@)基本的には冷却補助用具であるがエアコン無しで窓全開でこれフル稼働でも・・・・
「暑い!暑いんだけど!・・・・?背中とお尻、汗・・・・かいて無い!!(・◇・)!」
体感は暑いけどね(-_^)
③基本「エアコン最弱(ファンの事ね)、足元噴出し、これ使用」で事足りる。
下手すると温度設定を上げなきゃ「さみぃ~《(´◇`)》」(@Д@)とつい言ってしまいそうになる。
④「暑くてイライラする」が大幅に減少、若しくは短縮されて快適にゆったり運転出来る。




<わるいとこ>

①「見た目命」の人には向かない。
そもそも「だせぇ」とか言う人は「あちぃ。なんとかしたい」とか思ってはいけない。
②「静音設計」を信じてはいけない。
通常使用領域パワーでははっきり言って結構ウルサイ(>ヘ<)
③材質が少々硬い(初期の頃から)。何度も人の体重がかかる訳なので多分潰れない様に
(せんべい布団になりにくい様に)だと勝手に推測して自分を納得させる必要がある。

④小柄な男性と殆どの女性に当てはまると思われる。(はみ出した場合ね)
これはフリーサイズなので(しかたない)私の車の場合は座席より少しはみ出る。

クール  02233b
クール  02234b

「何が都合悪いの(´o`)??」と思うかも知れないが
この  の部分が
ペダルの操作時(アクセルからブレーキやパーキング時)ひざの裏(ふくらはぎの上の部分)に引っかかる時がある。
最初のうちはまだ型が付いてない(使ってるとしなってくる)と痛いかも知れない。
(材質が硬い為)(T○T)
⑤タバコを吸う人はこれ使いながらタバコ吸うと当然ながらそのうちヤニ臭くなります。
(無理に洗えなくもなさそうだけど中の管は難しいと思う)



ついでに今は「スリムタイプ」と言うのもあるようでござる。
では、ほい。
      クール  95525



 お勧めであります(^△^)「大垣産業 フレッシュクール」 

お店で買うと10,000~13,000円位。
ネットで買うと6,000~9,800円位です。
秋口頃にカー用品店で「夏物処分ワゴンセール」とかやってると半額5,000円位で買えたりします。


汗っかきには棚ボタのお話。そうでない人には終始どうでもいいお話でした。





<追記>
ふと思いついたのですが
出っ張りが当ったり、引っ掛かったりで気になる場合・・・・。
のり巻きの要領で

「最初っから強制的に折り目(曲がり目)を付けちゃう」透過済~sazae_08

 クール  02234c


「アリ」だと思いました§(^ ^)§
しつこく何回かぎゅうぎゅうやってると丸まってくる(若しくはしなってくる)と思う。
新品をいきなり「折丸めまくり」はちょっと気が引けますが・・・・・( ̄へ ̄)ゝ
結局その方が直ぐに快適だと思いますV(*^◇^*)V


「血と骨」

今回の映画は「ビートたけし主演の血と骨」と言う事で「おっ!?」と喰い付いた記憶がある。


今回は俳優毎又は役のコメントは基本的にはしません。
「どんな映画だった」のかと「軽い感想」にします。

「ネタバレ」になんのかな?なるな・・・。
嫌な方はここまでで読むの中断してくんなましm(-。-)m








<簡単な流れ>
1930年代の大阪を舞台とした在日朝鮮人社会のお話の様である。

まず、親父(ビートたけし)がいきなり家に帰ってきて自分の奥さんを子供が周りにいても関係なく「犯す」

「蒸発してた亭主がいきなり帰ってきてって事??(? 。?)」そんな雰囲気だな・・・。
と「説明」や「前置き」が無いので初っ端から意味不明。


かまぼこ屋を立ち上げた頃に「人妻を寝取ってはらませてその旦那にばれて殴り殺された人妻」との間のチンピラ息子(オダギリジョー)が転がり込んで狭い長屋の2階でSEX三昧。
因みに奥さん(鈴木京香)も「てごめ」にして無理矢理自分のものにしているらしい。

儲けた金で高利貸しを開き、愛人(中村優子)と共に実家の斜め前に住みだしSEX三昧。
その愛人が脳腫瘍になって半植物人間に・・・。
下の世話や体を拭いてやったりと献身的に世話をする親父・・・。

この時点で私は「どんな悪にも人間味はあるのか・・・」
「この映画の醍醐味はここからか?!!(・○・)!」と期待したのだが・・・〉-∧-〈フン


直ぐに違う女を「金はたんまりある。後妻にしてやる。前妻(寝たきり愛人の事)の面倒みろ」と連れて来る。
2階で半植物人間の愛人が寝てるのにその直ぐ下で新しい愛人(濱田マリ)とSEX三昧。子供をつくる。

愛人が植物人間になったはらいせに?実家に斧を持って殴り込んで娘 (田畑智子)に絡んで娘を2階から突き落とす。
娘自殺未遂。

哀れだったのかもう用無しだったのか知らないが親父は愛人を殺しちゃう。
しかも息子(新井浩文)がそれを見ちゃう。

借金の取立てでいや脅し三昧で零細社長を自殺に追い込む。

娘 は親父が嫌で親父の舎弟?みたいなの(寺島進)と結婚したが物凄い家庭内暴力。
実家で首を吊る。

娘の通夜でまた暴れる。

覇気が無くなった時点で2人目の愛人に隠し財産を盗まれ、逃げられる。

息子に泣きつくが
「今まで好き勝手やってきたんやないか。死ぬまで好き勝手したらええやろ。」
とあっさりあしらわれる。

2人目の愛人との息子を誘拐?して北朝鮮へ渡る。



<ちょっとした感想>
間接、直接で何人殺してんの?

ビートたけしの関西弁が「ドヘティー!!」でビックリする・・・(@Д@)

出来事や人間関係の説明、前後が無いのではっきり言って只々「眉間にシワが寄る映画」

「元々7時間の映画を2時間半に圧縮した」と言うのを何処かのHPで見つけて「ナルホド!!」(◎◇◎)とスッキリした。

私がこの映画で一番印象的なシーンは
「下で好きな男が新しい愛人と生活してるのがたまらなくなり寝たきり愛人が2階から何とか動いて転げ落ちてきて親父におんぶされて2階でまた寝かされた時に親父の襟口?を掴む」
場面である。

リアルすぎる。(俳優の演技がと言う訳ではない)

原作を読んだ方。在日朝鮮人社会、歴史に関心がある方。たけしマニア。以外にはおすすめしないなぁ・・・。

観て直ぐに浮かんだ言葉が仏教六道の「餓鬼」と「畜生」即ち「鬼畜」である。

「心がどんよりする」

この一言に尽きるかもしれない
                血と骨

★☆☆☆☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。