2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「最近のちょっとしたマイブーム」

あのね、スーパーのレジで並んでたのね。
レジの前にガムやら電池やらを置いてある棚があるでしょ。
「前のおばさん買い物少なくてヨカッタ」とか思いながらふと棚を見たら
ロッテのFit'sがあったんですよ。
「ああ、最近CMガンガン流してるやつね」

「・・・・・・」
「・・・・??!」

(@Д@)!!

「噛むと フニャン♪」

スーパーのレジ待ちで思わず二度見!! 透過済~zonu_08

ロッテのFit'sのCMって
♪~噛むんと ニャンニャン ニャンニャニャニャニャン~♪

じゃなかったナリか?? キテレツ!コロッケ持って来い!!ナリ~!

実際は
♪~噛むんと フニャンフニャン フニャンニャニャン フニャン~♪
みたい・・・。「フニャン」って何?

俺・・・難聴なのかな・・・・・kuma02.gif




最近「飴」がマイブームである。
私は「すっぱい!!┛(>_<)┗」が大好きなのである。

で、かなりお気に入りがこれである。

        飴 02156
今まで「すもも」は駄菓子屋で昔売ってたヤツ以外見たことなかった・・・。
見つけた時とってもラッキーな気分になったナリ(*^ - ^*)
何故かコンビにでしか見ない・・・スーパーにはないナリ(/ _ \)


これも久々の「強ヒット」ナリ(^o^)


       飴 02138
これは結構何処でも見る。
今までの私の中での「梅飴」ランキングTOP3にランクインナリ~。

ちなみに写真では飴自体は「半透明の赤」だが実際は「ミルクピンク?」である。
何故「嘘つく?」
旨いのに・・・・残念ナリ。

侮れない!!NOBEL!!


「すっぱい好き」は一度お試しあれ。ナリ~(^ o ^)




実は記事9割方書いた段階で「エクスプローラーエラー」で全部飛んじゃいましたΣΣ(>_<)|||||
本題が薄っぺらになっちゃた・・・m<_ _>m


「悲しい早とちり・・・(T△T)(TДT) 部屋のTV地デジ化の巻」

「あ゛あ゛っ(`Д´)もうー!! 鬱陶しいぞ!! 地デジCM!!」


あのテロップ何なんだよ!! dokuhe.gif


私の部屋のTVはアナログテレビである。
地デジのCMの時に(確か地デ鹿がいたと思う)急に下の黒帯の部分に
かなり意訳だが要は
「2011年7月16日迄よ。真近にやっても混んでっから間に合わね~よ。困ってもシラネ~よ。」
と言う様な見慣れないテロップが流れ出した。

何も考えておらず、ボケボケ└(-о-)┘しながらTV見てた私は大焦り。

「残り1週間ねーじゃねえかよ!!┛(>_<)┗」大パニック(@Д@)

超重要な見落としには気付かなかった・・・・。






今年は「2010年」なのである・・・・。まだ1年以上ある。 


①確認せず舞い上がって大焦りしてしまった。
②「今年とか来年の7月16日とかにするか、若しくは残り○○○日」とかにして欲しい。
③急にテロップで緊急速報みたいに枠外に流すのは止めて欲しい。


家自体の「地デジ化」は済んでるが諸事情により自分の部屋でしかTVは見ない。
「ギリギリまでアナログでいいや」と何も考えてなかった私は


一気に突貫工事でやるはめに・・・kuma02.gif



問題なのは
①テレビのコンセントが昔の型なのでコンセントごと交換が必要である。
②テレビコンセントは、箪笥、CD棚、本棚X2、DVD棚の向こうなのである・・・・。
かなりやる気を削がれ、更に「おおごと(大がかり)」である(ToT)
③チューナー内蔵TVを買う金は無い。

必死こいて調べる;;(´0`);;Λ
そして買出し;;(´0`);;Λ


まず、コンセント

      地デジ化 11

地デジは一番左でないといけないらしい。
私の部屋のは左から2番目。
必死こいて箪笥や諸々移動manndokuse02.gif
もうこの時点で・・・・やだ・・・;(+_+);

コンセント外して分解。
地デジ化 01
地デジ化 02215

アンテナ線って触ると危ない位の電気って流れてないみたいです。
※因みに電源コンセント交換はブレーカーを落としましょう。

これと差し替えます。
       地デジ化 02219

地デジ化 02221


ケーブルもオスのねじ込み口を付けます。
地デジ化 02223
説明書ではサラッとしか書いてなく、かなり悩みましたが、
部分の根元に来るまでギュウギュウ押し込みます・・・指が・・・イタイ(>ヘ<)
カシメて終了。

で、さっき差し替えたやつに繋げて壁の中に収納・・・・・・・?!
マジで・・・(T T)(T T)・・・「ケーブルがギリ長卓・いや、すぎる!!」入んないよ~(T_T)

またオスの部品のみ買いに走りたくないよ~/(TOT)\・・・・と泣いていると・・・

 「読んだ?いや、呼んだ?(^ Д ^)┘」とチョイ無茶オヤジ登場。

かなりくねくねグリグリして無理矢理押し込んじゃった<(゜▽ ゜)>
折れて無いから大丈夫だと思うが・・・・。
地デジ化 02224

補足
ケーブルは3種類位有るみたいです。私のは「5C」と言う太さ。直径7ミリです。
挿し込み口を買う時は気をつけましょう。



アナログテレビ用後付けチューナー
私は「ただ見られればいい派」なので一番安いヤツをチョイス。
       地デジ化 02226
       地デジ化 02227


後付けチューナーでちと気付いた問題?点。

①TVとは赤、白、黄のケーブルで繋げるのでビデオデッキとかと同じ扱いになります。
(入力切替が必要)

②<重要>  画面サイズを合わせる機能(ボタン)は付いているが・・・・
地デジ化 02228
            ↑この周りの黒部分を無くす機能(要はズーム)
壱・・・ズームするとよくはみ出す事がある(T T)
弐・・・しかも毎度毎度手動で行う(T T)特にニュース番組は映像毎に変わったりする(T○T)
参・・・次に酷いのがCM。これがまた「ややこしい」CM毎に通常だったり、上の画面だったりする(T△T)
四・・・多分チューナー内蔵TVや高い後付けチューナーは↑画像の様にはなって無かったと思う。
自動調整機能みたいなのがあんのかな?
オラは諦めて「気にしない」事にしたズラ(― ―)
「我慢ならねぇ!!§(`へ´)§」って人は内臓TVか高いチューナー買いましょう。
後日友人に確認とったらCMによってはチューナー内蔵テレビでも両横は切れたりするそうです。CM自体の規格の違いの様であります。m(_ _)m

③私の様なTV(4:3)に赤、白、黄コード接続だと上と下の黒い帯は消えません。
ズームすれば無理矢理消せますが・・・はみ出します(`へ´)§
D端子接続しても消えないっぽい。その前に地デジ非対応でかろうじてD1はあっても、D2,D3,D4端子付いてるテレビなんてあんのかな??



今回の費用
同軸プラグコネクター(ケーブルのオス付)1,080円天。
地デジチューナー(一番安いのチョイス)4,980円天。
計6,060円天なり。
<私は余ったTVケーブルがあったので無い人は必要>

以上

おバカオヤジの「勝手に泡を食って一人相撲。ダイジェスト」でしたmanndokuse02.gif

これを見て頂いてもし「自分でやってみよう」と言う場合は自己責任でお願いしますm(-λ-)m


「デジカメ  螺旋迷宮・・・・/(´ 0 `)\の巻」

「わ か め スキ スキ~!!」

一時、柳沢慎吾がラーメンのCMの(石立鉄男だったと思うけど)モノマネをTVに出る度にやってた。
最近見ないけど・・・。

何時も思ってた・・・。
共演者や、客が入ってる番組では客が笑うが・・・。
私は笑えない・・・。
笑えないのである・・・。
だって知らない(知らなかった)んだもん・・。

「地元では流れてなかったのだよ・・・。これが若さと言うものか・・・。Byクワトロ・バ・・・」
前になんかの番組で流れてて、「あ~これか!!(・◇・)!」
スッキリー!(゜△゜)/スッキリー!(゜△゜)/した事を思い出したずら。

で、本題のデジカメ。
最近周りで「デジカメ買った」と言う話があったのでふと思い出したのである。

おっこれはネタになるぞ!?(゜ 。 ゜)┘

何が言いたかったと言うと・・・

「皆さん、デジカメ買う時の判断材料に画素数って結構ウェイト占めてません?」
「でも、ご自身が綺麗に写れば十分な写真の”サイズ”って考えた事ありますか?普通の写真でL、2L、ブログに至ってはサイトの制限なんかもあって大体500KB以下じゃないですか?」

「例えば1000万画素のデジカメ買ったから写真が1000万画素だと思ってはいけません。」
「そのカメラの最高画質設定で撮って初めて1000万画素なのです。例えば4切サイズ設定とか。しかもファイルサイズは1枚、数MB」

「結論は○○○万画素とか数字は気にしなくていい、ブログで綺麗な写真とか一般人の写真(L、2L)サイズが綺麗に映ればいいと言う方はトップモデルの1つ、2つ下のランクでも十分ですよ。(カメラが趣味とか好きとか言う方は除く)」


とこう言う流れで終わる予定だったのだが・・・・。(/ _ \)

なんか凄い奥が深くてややこしいぞ・・・・(¬_¬)

 「恐るべし、デジカメ」 

何が言いたいかを書こうとするとどうしても長くなる・・・う~ん。(-ゝ-)
やーめた└(´0 `)┘馬鹿みたいに長くなりそうなので・・・

超簡潔にすると、

①画素数=画質ではない。
②サイズで画素数は決まっている。
(言い方が難しいが1000万画素写真がそのままギューっと小さいサイズになる訳ではない)
多分この感覚の人は多いと勝手に思ってる(私も漠然とそうだった)(^ 。^)ゞ
③例えば1000万画素サイズでとってL、2Lサイズでプリントしても100~200万画素以上は無駄になる。
そうすると、その100~200設定(L,2Lサイズ)で最初から撮ればサイズも小さくて済む。となる。
④普通の写真サイズとブログUP分だけ必要なら一番安いカメラでよい。
(ちょっと価格.com見てみたら今は最低で500万画素はあるみたい)



なんか同じ事の繰り返しじゃねぇ?
と言う風なグダグダ日記になっちゃいました・・・(`ε´)


          <(。 。)>


「世間的には今更?になるのかな?オモシロいもの見つけちった」

世の皆さん的には

「携帯でTVが見れる様になったんだって!」

「・・・・今更?何言ってんの?」

と言う感じかな??  (゜ 。 ゜)┘


私はたまたま歴史の戦国武将検索で迷い込んでしまいました・・。
その名は

「アンサイクロぺディア(Uncyclopedia)」  


ナンダ??これ・・・!!(@Д@)  お・おもしろいずら。


ウィキペディアのパロディー版の様である。

中身はウィキペディアを面白可笑しく茶化した感じかな?
若しくは風刺的であったり、毒舌とブラックユーモア満載であったりである。

私の場合。
面白さの『味噌』はウィキにもあった「(基本的には)現実に緩やかに基づいている」である。
後「読み手のスキルが問われるサイト」とある様に元々の知識(情報)が無ければ
意味不明で「何だこれ・・」/(-ゝ-)\   とちと不愉快になっちゃうかも・・・。

《基本》
大爆笑(⌒◯⌒)
ではなく、「・・・・うふふふ(⌒ u ⌒)」と言う感じ。
※あくまでサラーッと流し読みするのがコツ。

中には
よく削除されてないな・・・(冷汗)
毒づき過ぎ・・; (´へ`) ;
いや~まずいでしょ・・・;(*.*);
太田光の毒の吐き方よりはマシだがアウトです・・;(´Д`);
と言うのもあります。

お勧めする人

基本的にユーモアがある方。(自覚があるでよい)
ある程度知識が付いてるモノ(事)がある方。(無い場合、本家ウィキ読んでアンサイクロでもいいと思う)
心が真っ白ではない方。(北の国からの黒板五郎の言う「石鹸で落ちない汚れ」がある、泥の着いた2万円がどれだけ偉大か分かる)
「ん?!('ゝ')?」と思ってもサラッと素通り出来る方。
やる気はあるがなかなか歴史が頭に入らない中高生諸君。(※要ユーモア、毒耐性。ピュア不可)


お勧めしない人

ユーモアが無い。
冗談が通じず真に受けてしまう方。
見る事柄に対して前知識が全く無い方。(調べる気がもともと(さらさら)ない方)
心が真っ白で汚れ無き方。
掲示板などで煽りや茶化しにまともに噛み付いてしまう方。
そもそも風刺やブラックユーモアが嫌いな方。
(龍馬伝の)山内容堂が嫌いな方。(なんかそんな気がしただけです(^ ^))
侍の方。


因みに
時々「繋がらない、激烈に重くなる」は仕方の無い基本仕様である様です。

では、ほい。
アンサイクロぺディア←こちら



「ガーデニング?かい? ガーデンコート の巻!」

家の側面は壁と塀との間にちょっとした隙間がある。
地面は土である。
今までは廃材、廃鉢置き場の様な扱いであった。
毎年草がボウボウになる。→抜くか、除草剤を撒く。であった。

気持ち程度の小さい庭のリフォームを期に
このスペースに
「何だよこれ、何年前の?これ使わないでしょ?買って突っ込んで忘れてまた買って、同じもん何個あんだよ・・?・・・etc」
と私がイライラしてしまう通称「西太后のパンドラの箱(いっぱいある)」 ; (´へ`) ;
をまとめて置いてしまおうと考えた。

ふと気付く
①このまま箱を移動しただけだと、今までと同じで草がぼうぼうになると
結局私が草を処理するハメになる。
②下が土だと地面が濡れてるとグッチャグチャになる。

ではどう対処すればいいのかな?最初に思いついたのが
①砂利を敷く。
②業者に頼んでコンクリの床にしてもらう。

①は半端な量だと結局土と混ざってグダグダになる。
雑草生える確立は軽減されるが結局生える。(であろう)
②一番綺麗に仕上がるであろうがいかんせんコストが高い・・・。

いい案はないモノか・・( ̄へ ̄)ゞポリポリ
調べる。そして必殺ぐるぐるホームセンター巡り!

・・・・あったずら!!
今はホント便利な時代である。
これである。1袋500~600円
ガーデンコート01447

簡単に言えば、
敷き詰めて踏んで水をかけるだけ。(^∧^)
ほい
ガーデンコート01448
ほい
ガーデンコート01449
ほい
ガーデンコート01450

で、仕上がり(数ヵ月後)
ガーデンコート02078

これのいいとこ!!
①多分砂利よりコストは低いと思う。
②素人でも手軽に防草処理が出来、綺麗に出来ればコンクリよりはるかにガーデン(庭)に馴染む。
③適度に荒いまま固まってくれるので水はけがいい。(どんどん沁み込んでいく)
④万が一、「やり直す、撤去する」となった場合ハンマーで叩けば割と簡単に細かくなる。(であろう)
<<コンクリの場合は(超根性がある場合でない限り)業者に頼まないといけない。>>

ちょっと汚くなっちゃった・・・・あ~あ(;-_-;)

レベル(平面)が出てない、及び厚みにバラツキがあるのでちょっとした水溜りが出来る。
そしてそこにコケが生えちゃってる(☆_-)

失敗の原因
①敷き詰める前に地面のレベル合わせをちとサボってしまった。(ちょっとメンドクサクなっちゃった)
(調査、ホムセン巡りした後に翌日夕方から雨が続くと言う天気予報だった為、強行してしまった;(*.*);)
② ①でサボったレベル合わせをコートの厚みで調整しようと小手先で誤魔化そうとした。(-ゝ-)
③一遍にやって「うーん・・・;(´Д`);」と言う失敗が嫌だったので5メートル程を3回に分けてやってしまった。
(継ぎ合せ部分の元の地面のレベルがわからなくなった)


まとめ
仕上がりの写真は多分平均2センチ厚以下位である。(多分割れたり陥没するギリギリのライン)
<両端(5メートルの手前と向こう)との高さが合わなくなった。最初期の地面の削り合わせ不足である>
※袋の説明の3センチ、5センチは想像以上に厚いです。
まあ、人が歩いても少々重い物を置いても凹んだり割れたりしてないので
かろうじて”成功”とする。└(^o^)┘

「きっちり綺麗に仕上げたい!!」と言う方は平面と高さ、また傾斜を付ける場合は細心の注意が必要。
適当(でいい方)な方は厚みさえ気を付ければ「それなり」になります。( ̄へ ̄)ゞポリポリ

おまけ
基本的には「コメリ」のネット通販で買える。
自分で買ってきて直ぐに施工したい(日にちに余裕が無いなど)人は本山店、香北店は置いてある。
野市店とかは「店頭販売してません」と言われる。(その他の店舗は知らない)
色は3種類?だったかな?(私のはブラウン)上記各店舗、全種類は無い。
※水に濡れて水分吸ってガチガチに硬化したのを”在庫処分”と売ってたりするので注意が必要。
  確か10袋以上で無料配達って貼ってあったと思う。
ハマート薊野店にも同じ様な商品が同じ様な値段で置いてある。

ちなみに私の場合、今回5メートル弱(あの幅でね)で1万円弱であった。厚み規定以下。
チャレンジしてみよう!と思われた方「健闘を祈る!であります!ケロケロ」

予想以上に長くなってしまいました。最後まで読んで頂いた方有難う御座います。m(゜▽ ゜)m


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。