2017-06



「ボルティー アース線交換」

ここ数年バイクを動かそうとすると必ずトラブルが起こる。

まー古くてボロイバイクなので仕方が無いっちゃあ仕方ない。( ̄へ ̄)ゝ


今回のトラブル。


  キーを挿す
    ↓
  回す(ON)
    ↓
・・・通電しない(ランプ点かない)



んー・・・?一応マメ(自称)な方なので接点系はメンテ済みだぞ?
バッテリーは充電済みだし・・。

ヒューズ見てみるか・・・切れてない。
(ううっ・・今日はメンテで終わりそうな嫌な予感が・・・。)

後はナンダ??
メインすら点かないって断線?

全く解らないのでググる。
①キーシリンダーの接点不良
②アース不良
③ヒューズ
④バッテリー

①、③、④は無いな・・・・
断線かアースかいな?と思いつつ断線は私のヘナチョコレベルの技量では無理なので
アースから取りかかる事に。

アースの端子は何時もピカピカに磨いてあるし・・・んなわけねーよ。
と思いつつ純正マイナスアースケーブルを外してみる。
案の定ボディーアース側も錆も無くピカピカ/(-ゝ-)\

ボル01849

戻してバッテリーを繋いで一応ON・・・・


 ぬぁっー!!スタープラチナ・ザ・ワールド!!・・・(@ 。@) 

・・・・点いちゃった。

両端子、ボデイ本体側も凄く綺麗・・・断線かい?
不安なので交換決定。
バイク屋に部品注文して~取りにいって~とかって言う行程がメンドクサく思ったので

よし、自作しよう。

純正アースケーブル

ボル01942

最初に行ったバイク用品店には端子やケーブルとかの電装品が全くなかった・・何故だ...┌(´_`)┐
ホームセンターやカーショップを何軒か周る。
ホームセンターには電装ケーブル(太さが4sq位まで)しかない、欲しいのは6sqである。
家庭用のケーブルは太いのは有るが、中が2本になっていてブットイ電線は無い。
「あっアーシング(車で一時流行ってた)のばら売りケーブルが丁度では!」ナイスヒラメキ(^ Д ^)

やっとSバックスで店員さんに聞くと「もうここにあるだけですね。」
奥の片隅にかろうじて消えかけのコーナーが・・・
アースケーブル測り売り発見!値札には6sq。50センチ購入。確か298円だったと思う。

用意したもの
ケーブル
ボル01941

端子
ボル01944

電工ペンチ
ボル02076

収縮チューブ
ボル02077


端子は繋がった○の形で穴が6ミリで6sqの太さの電線が挟めるやつがなかなか無かった; (´へ`) ;

ん・・・端子にケーブルが入らないぞ・・・
ナント(・ 0 ・)値札には6sqと書いてあったが帰って見てみると8sqの太さではないか!?
仕方無いのでペンチで端子のケーブル差込口を縦に切って広げてかしめた。
勿論、収縮チューブも入らない・・・無理矢理入れようとしていたが・・あっ・・いい事思いついた。
ハサミの先っちょをねじ込んで破れない程度に伸ばす。上手くいった。;(^.^);
ライターで炙って完成。

ボル01939
ボル01935

付けて走ってOKだった(^ 。 ^)┘

まー線の太さが純正よりちと太くなったが逆に良かったかも。

ふと不安になったのが隙間からかしめた部分に水やホコリが入るのが嫌だったので
チューブで完全に密封してしまったのだが、あそこってひょっとして有る程度隙間無いといけないのだろうか・・・; (? 。?) ;

知ってる人には笑われる様な事ですが
電装関係いじる時には元に使っていた線より細い線を使ってはいけません。

あと失笑ついでに万が一参考(自分でやってみよう)にされる方は自己責任でお願いします。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://indian69.blog107.fc2.com/tb.php/8-6e76fa27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「美味しんぼ 山岡」 «  | BLOG TOP |  » 「中華そば 平八」

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

