2017-11



「ワルキューレ」


ロードショーの「宇宙戦争」でふと思い出した。
思い出した時に書いておこう(゜ 。 ゜)/

「宇宙戦争」は前に1度観てはいるが・・・・・

「びっくりする位全く憶えてない(x◇x)」

まぁ新鮮でよかったが(^ 。^)ゞ
「宇宙戦争」で一番喰い付いた所は
《トム・クルーズが子供2人を連れて母親の家に行った時に「何で調味料ばっかりなんだ!!」
 とガサゴソ食料を漁っていた「黄色い箱」》


『あれ?ペンズオイルじゃね?('ゝ')?粘度はいくつだ(・0・)?ほほー10W-30か・・欲しい・・』である。


私はトム・クルーズは正直好きではない。

「トップガン」以外思い出せない・・・└(´o`)┘

ちなみに今回の「ワルキューレ」レンタル5本千円の時に最後の1本がどうしても思い付かず
これが目に止まったが・・・・/(;-_-;)\・・・15分程悩んでやっと決めた映画であった。



珍しく映画を観る前にちょっと下調べしてしまう。うかつであった・・・。【-_-】

この映画は実際にあったヒトラー暗殺計画「ワルキューレ作戦」の映画である。

トム・クルーズが新興宗教(ドイツではカルト認識の様である)の信者である関係でドイツでは大佐の息子も含めて政府機関の反発、撮影拒否と言った事などがあったらしい。



これによりかなりテンションが下がる・・・・σ(/o\)
観る時のテンションは腹を擦りながらの超低空飛行からスタート。(T T)




【感想】

アメリカ映画なので仕方ないっちゃー仕方ないが全編ドイツ(しかも英雄)のお話なのに
「ハイルヒットラー」以外英語なのがリアリティーを削いでくれる。
(厳密にはちょこちょこドイツ語あるかも知れないが・・)

ある意味どんでん返しが待っている。(「斜め見」をしていた私の場合はそうだった《(*□*)》)

なかなかしっかりした(勝手に偉そうな事言っちゃいます(^_^)m(_ _)m)内容で
段々見入ってしまう。


懐疑的な眼差しで観はじめ(¬_¬)
      ↓
引き込まれる(特にワーグナーがお気に入り)
      ↓
暗殺に失敗したシュタウフェンベルク大佐が捕まり銃殺される寸前に

「Long Live Sacred Germany!」
(ドイツよ永遠なれ!)

と叫ぶ。

かなり感極まる。(ToT)

ふゎっふゎっ飛んでた飛行機が昇龍拳の如きに一気に成層圏まで飛んでく感じ。

私なりに感じたこの映画の醍醐味。
私は暗殺とは「退路の事は考えない(自分諸共)」が最も成功する確率が高く確実なのでは?
と思ったが、
徹頭徹尾「暗殺を成功させて自分も生還する」と言う思想で貫かれている部分だと思う。

久々に「ナメてかかってうっちゃりくらう」であった。
acha-.gif




補足
「ワルキューレ」は英語では「バルキリー」である。
「ワルキューレ」はワーグナーの曲である。
「ワルキューレ」は戦いの神様で天馬に乗って戦場を駆け、戦死した勇士達の中から選んだ者を天上のヴァルハラへと連れて行くのが仕事らしい。(選考があるのが厳しいな・・・;;(^Д^);;)
「ワルキューレ」は銀河帝国軍の戦闘機である。
クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐は伯爵である。







では、ほい。


     ワルキューレ




★★★☆☆(実質2.7位)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://indian69.blog107.fc2.com/tb.php/30-9dfbf1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「舞い降りた天皇(すめろぎ)」 «  | BLOG TOP |  » 「レスラー」

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

