2017-06



「どんと来い、骨董大卸市の巻」

夜に昼にと過ごしてろ

何が起きてもおどろかないように

当たり前みたいな顔してろ
でないと今を乗り切れないぞ

トゥモロー またトゥモロー   明日への選択

今や何もかも ゼッするぜ
まさにこれ小説より奇ナリ  ナリ?だと・・・    コロス・ナリ~・・・・





「どうだ~い、Déjà vu だろぅ~」(くまだまさし)


※諸事情により使い回しナリ。


ただオッサンが骨董市で勝手に一人でわくわくしてしまったお話です。
かなり長いです。つまんないかもです。m(_ _)m



骨董大卸市と言うのに行ってみた。

我輩は骨董市は大人になって行った記憶が無い。
只単に忘れているだけかも知れないが気分的には初めての気分で行った。

CMで大々的にやっていてニュースの中継がチラッと映った時に閑散としていたので
行ってみる気になったナリ。

会場に着くと予想に反して駐車場は一杯であった。

まず入口が解りずれぇ・・・。一度裏の搬入口まで行って引き返す。
なんか入った時の空気感は独特であった。

基本は「家具、陶器、掛け軸、刀」らしい。
「なんだかな~・・・・・」が最初の印象である。
だが、後々このドンヨリ感が充実感で満たされる事となるのであった・・・。 shibu.gif


初めの店でまず目に付いたのが「鎧」 。
丁度お客のオッサンが触っていた。
我輩も触って見てみる。(触るななどの貼紙は無かった)
それなりの古さはかもし出している。説明の様な物は無い。『56万円』と値札のみ。

ふと気付く。
「ぱっと見は平安、鎌倉の大鎧?っぽいけど・・・何かおかしいぞ・・・・」

この瞬間辺りから心が踊りはじめた。 kumar_01.gif


あれ・・・・?
肩の部分はカラフルな平らな長方形(鎧用語で袖と言うのかな?)だけど兜は観音開きでは無い。
胴もカラフルなヒモヒモ模様では無く鉄板の蛇腹だし・・・。
前立(お面の目と口の部分が大きくあいたや~つ)もある。
鎖骨の辺りに板みてーのがあった筈だが・・・無いぞ・・。
襟回(えりまわし・・・首を取られるのを防ぐために首に掛ける前掛け。でいいのかな?)もあるし・・・
鎖帷子も付いてたりする・・・・???いつの時代の??(´o`)??


!!!ピカーン!(・○・)!

「なん個イチよ?!これ!!」(何個の鎧からパーツ集めて1個にしてんの?と言う意味です)
「ひょっとしたらこれ本物じゃなくて【ただのちょー管理の悪いレプリカ】なんじゃねーの?」
「値段がビミョー・・・」
とか言う言葉が心に浮かんだ・・・・

何だか面白い事になってきやがったぞ!!このやろー!  kuma.gif

その横には胡散臭い刀がずらりと並ぶ。基本高い。
やけに刀の「鍔(つば)」が多い。錆びてたり綺麗でない。しかも高ぇ。数千円~3万円位。
そして汚っねぇ硬貨(明治、大正位の)が小さい箱にごった煮で入れてあり『1枚500円』。

うひょっ(゜ ∀ ゜)┘

ピン札の「百円札」が帯付きで2束ある。(百万円の束が2つある感じ)その上には『1枚千円』の値札。

胡散臭せぇ~\(^Д^)♪♭/


そして違う店にも鎧があった。
ここの鎧には「桃山時代の鎧100万円」とやたら「触るな」がべたべた貼ってあった。
こちらの鎧は時代にほぼ合致したパーツ構成っぽかった。(適当;;(´0`);;Λ)

だが・・・・

太ももの所の前あて?の部分は鎖帷子も布地もいい感じに千切れたりほつれたりしており、
「桃山時代の物」と言われれば信じてしまいそうだった。
だが、他の部分はと言うと・・・・古さはそれなりにかもし出しているのだが妙にテカテカしてたり、
錆とか無かったり・・・。胴の部分が剥げてて何か下地の様なものが・・・・。

「あれ、サーフェイサー??」(◯0◯)

何かこっちも 「値段がビミョー」 であり 「胡散臭い」 とニタニタしていると
ここの店主と年配の客との話が耳に入ってきた。

客  「あの刀○○○○○○(刀の名前)だろ。」
店主 「いや~流石、よくおわかりで、目利きですねぇ~これなかなか出ないんですよ~
    希少なんですよ!」
客  「そうじゃろ~。ふっふ~ん。(物凄く満足げで鼻高々で《どや空気》をかもし出している)」


我輩  どの刀なのか気になり刀の陳列棚に目を向ける・・・・。

!!!NO-!! gaan.gif


何と刀には全てに刀の名前と値段がでかでかと貼ってあるではないか!!!(@Д@)


失礼だが
「オッサンあれ読んだだけなんじゃぁねーの・・・2人とも馬鹿なのかい?
 いや漫談かい?」



おっ・おもしれー sazae_03.gif
 

次は掛け軸専門店。
四畳半位のブースが3つあり、各ブースに9~10の掛け軸が飾ってある。その一つのブースに20代後半位の店主がおり常にパソコンを触っていた。(パソコン見たのは唯一この店だけ)

流してサラッと見ていく。大体5~30万円程。
その中に『190万円』と言うのがあった。漢詩の掛け軸であった。
作者を見ると、どうも何か見覚えのある響きが・・・・そう

「愛新覚羅 溥儀」である。(@Д@)

胡散臭さがもうカウンターでは測れない位に跳ね上がる。チャラ、ヘッチャラー・・・である。
で、よくよく見ると・・・・・・・・

「コピーじゃんこれ!!w(◎o◎)w」

しかも商品の殆どがカラーコピー。本物らしきのもあったが、茶色く汚れてシミだらけ・・・・・。
とうとう最後の方で店主に捕まってしまう。
そして衝撃の第一声が・・・・・・・・・

店主 「全部手書きですよ(^_____^)」

!!!!!またもや・・NO-!!! zonu.gif


そこは胡散臭くなっても
鉄板中の鉄板、

「全部本物ですよ」じゃねーのかよ!!
しかもコピーだし!(三村マサカズ)


で第二声が
丁度我輩の前にあった6万円の掛け軸を指して、
店主 「こちら3つも売れました、6万円ですが1万5千円でいかかでしょう?」
我輩 「(・・・・・どんだけディスカウントすんだよ・・・)結構です。」

微妙に片言だったので日本人では無い様である。

我輩は心の中で
「ああ、あのパソコンはきっとフォトショップいじってたのね・・・」
と思いながらその店を去った。


次は家具専門店。
足の短い一畳程の大きさの和風テーブルが目にとまる。
中央に蓋が付いており(要は掘りごたつみたいに窪んでいる)火鉢置きスペースみたいなのがある。

うぉー!これいい!!と会心のヒット 01iis.gif

だが、値段が・・・・・??65万円??・・・・これが?・・・。
無しだな・・・説明聞く気にもならねぇ・・・。
その後ろにふと目をやると、これまた心惹かれる箪笥が!!
面積は畳一畳程で高さが170位、昔の大きい箪笥。
時代劇の大店(おおだな)○○屋とかに置いてそうな感じ。
金具のデザインといい、引き出しの構成といい、『申し分なし』

かなりの喰い付き様で近寄ると・・・・・・・・・・

『これ、スチール(鉄かアルミかは分からない)に木目の塗装してるだ
 け・・・・・正にブリキの箪笥』
 baln_zonu.gif

で、60万円ナリ~・・・最終日だから半額?しかもテーブルも箪笥も新品じゃねぇーかよ。
もう骨董なんて「そんなのかんけーねぇー!!」状態。

その他。
バック、宝飾品店。
「お兄さん、自動巻きの時計もあるよ!!」
どんな誘い文句やねん。   
しかも知らないブランドばかり・・・・・。

西洋家具店。
マイセンのお皿とかその時代風の食器棚とか。
桁がおかしい。

宝飾品店。
ホストみたいな兄ーちゃんが2人。店仕舞い始めながら凄い言葉で呼び込みをしていた・・・。
「は~い!最終ですよ~!今ケ~スにある商品、全て3千円!!!」

!!!ケースにある指輪、ネックレス、腕時計1万5千円~3万円位が?!全部?!
「なんだそれ(゜∀゜)/ 仕入れいくらなんだよ?!数百円??」


宝飾品店。
気付くと我輩の直ぐ背後でのやり取りが耳に入る。
「いあや~お客さんこれね今回の市用に特価品として2つだけ用意した目玉商品なんですよ!!仕入れ価格を割っております!!こんな品はまず御座いません!!」

仕入れ価格割ってるは言い過ぎ。(^-^)
最終日の終了時間間近まで超目玉赤字品が売れ残っているカオス感。( ̄ц ̄)


仏具店。
もはや普通の店舗。陳列されているのは新品のみ。

仏像店?置物店?
布袋様とか2,3人を一塊で彫ってある置物など。
丁度接客中。
「お客さん、これはヒノキよりも高級な材質の木で彫られておりまして○×△■・・・・」

ヒノキより高級な材質の木ってナンダヨ?(+_-)
何か値段が非常に中途半端。その大きさで手彫りなら3桁じゃないの?
中途半端にデカイので豪邸以外何処に置くのかが七不思議。

まぁこんな感じでござんした。


【総括】

骨董に関しては完全に門外漢な我輩の超勝手な感想。

値段がかなり大雑把でかなり高目設定の様に感じた。「値段のキリ」が胸がすくくらい良い。

交渉ありきが基本の様である。まるで中近東のバーザール。
遠い昔「店番してた小学生に値段交渉しながら舌打ちされた」嫌な記憶がふと蘇った・・・。

基本妙に胡散臭い。「何が」とははっきり言えないが・・・妙に・・。

「フーテンの寅さん」の男女バージョンが基本設定の様である。そうでない人ももちろん居る。

最終日は「半額」が基本の様である。
(全部ではなくモノによる)(厳密には最終日以外はわからない)

中には新品のみの通常のお店も幾つかあったが、骨董とは関係ない新品らしき物が結構ある。

4時まで開催している筈なのに2時位には荷造りが始まり
3時頃には「祭りの後状態」と言うカオス感。

最後は「投売り状態」と言うフリーマーケットと変わらないやっつけ感。

仕入れや原価がかなり気になるが、搬入口とかのバンやトラックを見てみると全国各地から来ている様だった。
かなりぼったくりの感はあるが、もし「どさまわり」で周るとなって交通費、旅費とかの経費の事考えるとあながち「ぼったくり」では無く結構適正価格なのかなぁ?

基本的に【玉石混淆】であり、まぁ人の勝手ですが、自分が単に
「本物だろうが、偽物だろうが、相場より高い値段で買おうが、気に入ったから買った。」
で納得出来ない人は衝動買いは止めておいた方がいいと思う。
納得出来ない人は刀なり、皿なり、家具なり、鎧なり前もって目当ての品の下調べして少し勉強して行った方が無難だと感じた。
 




今回の骨董市
物凄く楽しかったし、かなり(何だか分からない)経験値が上がった様な気がした。dehuragu2.gif

帰りの車中で「Joy To The World」を歌いながら帰ったナリ~。おしまい。m(⌒ ▽ ⌒)m







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://indian69.blog107.fc2.com/tb.php/28-6a3f1f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「レスラー」 «  | BLOG TOP |  » 「明けましておめでとう御座います」

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

