2017-10



「アマデウス」

「アマデウス」
よく憶えてないがレンタルでは無かったと思う・・。
中古か、新品だったか、いきなり買った記憶がある。とにかく安かったと思う。

高いの買わないので・・・baln_zonu.gif

「へ~モーツァルトのお話ね~」と裏書を読んでみると・・・・。


!(・◇・)!モーツァルトの名前っだったのか!!noka-.gif


「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」

ちょっと衝撃であった。


内容は
誰も彼の事を知る者も居なくなって、頭のおかしい爺さん扱いされて精神病院に入院している(元宮廷作曲家、宮廷楽長の)アントニオ・サリエリが若い神父に
「この(自分の)曲を知ってるか?」と聞くとmonyu_shiranngana.gif
と言われ、モーツァルトの曲は「ああっそれ、それ知ってる!!」と言われてカチンときて、昔のモーツァルトとの確執(恐ろしい結末含む)を回想して若い神父に語る。
というものだったと思うが今手元に無いので定かではない・・・。f(´_ `);

天才でも秀才でもなく、お馬鹿な私の(TДT)勝手な感想。
あっ!この曲モーツァルトだったの(◎▽◎)
と言うのが結構ある。

モーツァルト・・・ヒドイ。(^ο^)頭の中は「音楽。酒。女。バカ騒ぎ。絶大なプライド。」のみ・・・・・
心の中は「親父」のみ。
こんな感じ透過済~uhhyou
でも、
 天才!神の領域! 
サリエリ・・・・エリート秀才。周りの宮廷音楽家がボンクラ揃いの中、いち早く透過済~uhhyouの才能を見抜いてしまう。
と言うか透過済~uhhyouの才能を見抜く才能が誰よりも長けていた・・・悲劇。
時には小馬鹿にされ、脅威におののき、被害妄想を膨らませていく・・・・。あっ実害も多々か; (´へ`) ;
まぁ・・・・「イラッーー!!(▲▲#)」と来る気持ちは重々解る(T△T)。

※実際は反りは合わなかったみたいだけど、いい人だったみたい・・・。

ヨーゼフ2世・・・・意外と実物とそっくり(^ ^)。気の優しいボンクラ皇帝。私は結構好きである。(*^_-)

※実際の名前はとてつもなく長い、意外と切れ者皇帝であった様である。


「人間の嫉妬」
「天才と秀才の違い」

が非常によくわかり易い傑作であると思う。

おススメである。では、ほい。

  アマデウス



★★★★★ 

        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://indian69.blog107.fc2.com/tb.php/16-d2d3f471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「鮫肌男と桃尻女」 «  | BLOG TOP |  » 「デジカメ  螺旋迷宮・・・・/(´ 0 `)\の巻」

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

