2017-10



「デジカメ  螺旋迷宮・・・・/(´ 0 `)\の巻」

「わ か め スキ スキ~!!」

一時、柳沢慎吾がラーメンのCMの(石立鉄男だったと思うけど)モノマネをTVに出る度にやってた。
最近見ないけど・・・。

何時も思ってた・・・。
共演者や、客が入ってる番組では客が笑うが・・・。
私は笑えない・・・。
笑えないのである・・・。
だって知らない(知らなかった)んだもん・・。

「地元では流れてなかったのだよ・・・。これが若さと言うものか・・・。Byクワトロ・バ・・・」
前になんかの番組で流れてて、「あ~これか!!(・◇・)!」
スッキリー!(゜△゜)/スッキリー!(゜△゜)/した事を思い出したずら。

で、本題のデジカメ。
最近周りで「デジカメ買った」と言う話があったのでふと思い出したのである。

おっこれはネタになるぞ!?(゜ 。 ゜)┘

何が言いたかったと言うと・・・

「皆さん、デジカメ買う時の判断材料に画素数って結構ウェイト占めてません?」
「でも、ご自身が綺麗に写れば十分な写真の”サイズ”って考えた事ありますか?普通の写真でL、2L、ブログに至ってはサイトの制限なんかもあって大体500KB以下じゃないですか?」

「例えば1000万画素のデジカメ買ったから写真が1000万画素だと思ってはいけません。」
「そのカメラの最高画質設定で撮って初めて1000万画素なのです。例えば4切サイズ設定とか。しかもファイルサイズは1枚、数MB」

「結論は○○○万画素とか数字は気にしなくていい、ブログで綺麗な写真とか一般人の写真(L、2L)サイズが綺麗に映ればいいと言う方はトップモデルの1つ、2つ下のランクでも十分ですよ。(カメラが趣味とか好きとか言う方は除く)」


とこう言う流れで終わる予定だったのだが・・・・。(/ _ \)

なんか凄い奥が深くてややこしいぞ・・・・(¬_¬)

 「恐るべし、デジカメ」 

何が言いたいかを書こうとするとどうしても長くなる・・・う~ん。(-ゝ-)
やーめた└(´0 `)┘馬鹿みたいに長くなりそうなので・・・

超簡潔にすると、

①画素数=画質ではない。
②サイズで画素数は決まっている。
(言い方が難しいが1000万画素写真がそのままギューっと小さいサイズになる訳ではない)
多分この感覚の人は多いと勝手に思ってる(私も漠然とそうだった)(^ 。^)ゞ
③例えば1000万画素サイズでとってL、2Lサイズでプリントしても100~200万画素以上は無駄になる。
そうすると、その100~200設定(L,2Lサイズ)で最初から撮ればサイズも小さくて済む。となる。
④普通の写真サイズとブログUP分だけ必要なら一番安いカメラでよい。
(ちょっと価格.com見てみたら今は最低で500万画素はあるみたい)



なんか同じ事の繰り返しじゃねぇ?
と言う風なグダグダ日記になっちゃいました・・・(`ε´)


          <(。 。)>



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://indian69.blog107.fc2.com/tb.php/14-feb71b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アマデウス」 «  | BLOG TOP |  » 「ボルティー(Volty) バッテリー御乱心の巻」

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

