2017-06



「ガーデニング?かい? ガーデンコート の巻!」

家の側面は壁と塀との間にちょっとした隙間がある。
地面は土である。
今までは廃材、廃鉢置き場の様な扱いであった。
毎年草がボウボウになる。→抜くか、除草剤を撒く。であった。

気持ち程度の小さい庭のリフォームを期に
このスペースに
「何だよこれ、何年前の?これ使わないでしょ?買って突っ込んで忘れてまた買って、同じもん何個あんだよ・・?・・・etc」
と私がイライラしてしまう通称「西太后のパンドラの箱(いっぱいある)」 ; (´へ`) ;
をまとめて置いてしまおうと考えた。

ふと気付く
①このまま箱を移動しただけだと、今までと同じで草がぼうぼうになると
結局私が草を処理するハメになる。
②下が土だと地面が濡れてるとグッチャグチャになる。

ではどう対処すればいいのかな?最初に思いついたのが
①砂利を敷く。
②業者に頼んでコンクリの床にしてもらう。

①は半端な量だと結局土と混ざってグダグダになる。
雑草生える確立は軽減されるが結局生える。(であろう)
②一番綺麗に仕上がるであろうがいかんせんコストが高い・・・。

いい案はないモノか・・( ̄へ ̄)ゞポリポリ
調べる。そして必殺ぐるぐるホームセンター巡り!

・・・・あったずら!!
今はホント便利な時代である。
これである。1袋500~600円
ガーデンコート01447

簡単に言えば、
敷き詰めて踏んで水をかけるだけ。(^∧^)
ほい
ガーデンコート01448
ほい
ガーデンコート01449
ほい
ガーデンコート01450

で、仕上がり(数ヵ月後)
ガーデンコート02078

これのいいとこ!!
①多分砂利よりコストは低いと思う。
②素人でも手軽に防草処理が出来、綺麗に出来ればコンクリよりはるかにガーデン(庭)に馴染む。
③適度に荒いまま固まってくれるので水はけがいい。(どんどん沁み込んでいく)
④万が一、「やり直す、撤去する」となった場合ハンマーで叩けば割と簡単に細かくなる。(であろう)
<<コンクリの場合は(超根性がある場合でない限り)業者に頼まないといけない。>>

ちょっと汚くなっちゃった・・・・あ~あ(;-_-;)

レベル(平面)が出てない、及び厚みにバラツキがあるのでちょっとした水溜りが出来る。
そしてそこにコケが生えちゃってる(☆_-)

失敗の原因
①敷き詰める前に地面のレベル合わせをちとサボってしまった。(ちょっとメンドクサクなっちゃった)
(調査、ホムセン巡りした後に翌日夕方から雨が続くと言う天気予報だった為、強行してしまった;(*.*);)
② ①でサボったレベル合わせをコートの厚みで調整しようと小手先で誤魔化そうとした。(-ゝ-)
③一遍にやって「うーん・・・;(´Д`);」と言う失敗が嫌だったので5メートル程を3回に分けてやってしまった。
(継ぎ合せ部分の元の地面のレベルがわからなくなった)


まとめ
仕上がりの写真は多分平均2センチ厚以下位である。(多分割れたり陥没するギリギリのライン)
<両端(5メートルの手前と向こう)との高さが合わなくなった。最初期の地面の削り合わせ不足である>
※袋の説明の3センチ、5センチは想像以上に厚いです。
まあ、人が歩いても少々重い物を置いても凹んだり割れたりしてないので
かろうじて”成功”とする。└(^o^)┘

「きっちり綺麗に仕上げたい!!」と言う方は平面と高さ、また傾斜を付ける場合は細心の注意が必要。
適当(でいい方)な方は厚みさえ気を付ければ「それなり」になります。( ̄へ ̄)ゞポリポリ

おまけ
基本的には「コメリ」のネット通販で買える。
自分で買ってきて直ぐに施工したい(日にちに余裕が無いなど)人は本山店、香北店は置いてある。
野市店とかは「店頭販売してません」と言われる。(その他の店舗は知らない)
色は3種類?だったかな?(私のはブラウン)上記各店舗、全種類は無い。
※水に濡れて水分吸ってガチガチに硬化したのを”在庫処分”と売ってたりするので注意が必要。
  確か10袋以上で無料配達って貼ってあったと思う。
ハマート薊野店にも同じ様な商品が同じ様な値段で置いてある。

ちなみに私の場合、今回5メートル弱(あの幅でね)で1万円弱であった。厚み規定以下。
チャレンジしてみよう!と思われた方「健闘を祈る!であります!ケロケロ」

予想以上に長くなってしまいました。最後まで読んで頂いた方有難う御座います。m(゜▽ ゜)m



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://indian69.blog107.fc2.com/tb.php/10-bd51d2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「世間的には今更?になるのかな?オモシロいもの見つけちった」 «  | BLOG TOP |  » 「美味しんぼ 山岡」

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

