2010-11



「室内アンテナで地デジ化 PRODIA PRD-LA103-16 の巻」

かなり長くなっちゃった・・・ゴメンナサイm(_ _)m


戦乱が一段落し平穏な暮らしが続いていたある館に・・・・・・・。
館の者A: 「あっ?あれ早馬じゃねぇ?」
早馬:  「インディアン殿は居られるかっー!!?」 
イン:   「何事にござるか?」 
早馬:  「御下知にござる」 
イン:   何々・・
     「エコポントが今月一杯なの!!来月以降は半分なの!!寝室のTV今月中に何とかし
      なさいよ!!コノヤロー!!」

     「・・・・・・いや~無理でしょ、後半月も無い・・・・」
早馬: 「御下知にござる」
イン:  「同じ事考えてるヤツ腐るほど・・・・・」
早馬: 「御下知にござる」
イン:  「・・・・・・・・・・御意(TДT)」


急遽がっちり調べる事に・・・・(T△T)
元々在ったのが14型のTV&しょぼいアンテナ、これと出来るだけ同じ位の大きさ
と言う要望もガッチリ添付されていた・・・・。


<<テレビ編>>
調べる・・・・・・。
無ぇ・・・・・・・・・・・・・・・有名所は一番小さくて19型。
何だかうさんくさい(勝手な思い込み)メーカーなら16型と言うのもある・・・・。
そう言うのに限って評価、感想がほとんど無い・・・・・(:>_<:)・・・困った・・・。

ネットで買ってもいいが、もし修理や初期不良なんかあると再梱包して送り返したり、
なんやかんやめんどくさそう・・・んん~《(;>_<;)》

そんな中、 「イオンで買った」と言う評価だったか、口コミだったかを発見!!
そして発見。

「PRODIA PRD-LA103-16」

何と、19,800うぇん

幸い要望には「今まで通りTVのみ見られればよい」とのお言葉があったので
一切不必要な拡張機能が付いてなくて「基本TVのみ」に機能を絞ったピンポイント商品
があって助かった。

一応電気店を周ってみる・・・・・。

言葉は悪いが「ええっーエコポイント半額??走れ!電気店!!おーいTVくれよ」
と来れば直ぐ買えるものと思って来ているお馬鹿共でごった返しワッサワッサている店内。
悲しいかなもちろん私もその一人。(T T)しまった・・私のダーク・サイドが・・・・。

「エコポイント説明は予約とって下さい」のデカイ看板・・・・・。

「ワッサワッサしてんなぁ~おい;(´Д`);げんなり・・(TДT)」

有名所の一番小さいTV19型は何処も大体同じ29,800円。
「思いの他安くなったなー、液晶」などと見ていると小さい貼り紙でことごとく

「入荷は12月中旬以降になります」

「!!!”本気で”と書いて・・・・マジで!!」

ダメ元でIONへ
見本で置いてある目当てのTVを舐めるように15分程確認し
棚は明らかに空っぽだったが、一応店員捕まえて聞いてみる。

「予約を取って頂ければ10日程で入荷すると思います。その次の入荷は未定です。」
「では、予約お願いします。」

※エコポイントの恩恵を受けるには予約の段階で(11月中に)「全額前払い」が絶対条件
の様である。




<<アンテナ編>> 

アンテナも急遽ガッチリ調べた。(ii w ii) 

家の上のアンテナから線を引っ張るとなると(アンテナから1番遠い為)壁に穴あけたり這わせたりとかなり大ががりになる。
室内アンテナを外に出す事になってもチョット取り回しが短くなるだけで穴あけは必修となるので可能な限りそれは回避したい。


何だか2,000円位~10,000円位まで結構あるぞ・・・・/(TOT)\
なになに~強電界用??中電界はこれで~弱電界はこれで~

あ゛っー!!! ま・ん・ど・く・せ・ぇー!!manndokuse02.gif

もとい

め・ん・ど・く・せ・ぇー!!oyaji.gif


色々見て周った結果 
「DXアンテナ us100A」4,980円にしよう!と決めていたが・・・・・
ネットでの評判がすこぶる悪い・・・・(/ _ \)どうしよう・・・・・。

一番コンパクトで評判いいのは・・・・
「八木アンテナ UwPA(ウーパ)」であった。他上位はかなり本体がでかくなる。


今回の部屋の条件
地方の平野部、電波塔から10~20キロ範囲、間に小山がある。
木造の1階で電波塔方向の角の部屋である。

電気屋の電波表?で見ると中電界地域らしい。しかも表にはでかいタイプのアンテナ推奨であった。
(DXアンテナ UHA800とか) 

クタクタだよ・・わかんないよ・・・・┌(×_×)┐


「!!!」

w(◎o◎)wうぉーーーーーーー!!!!

スタープラチナ!!ザ・ワールド!!!

オラオラオラオラ、オラー!!!!

空条ジョウ太郎が乗り移った。

なんか色々沢山見たけど「地デジ対応」とはあったが「地デジ専用」とは書いてなかったぞ!!
今迄のアンテナはVHF/UHF電波共用でデジタル放送の電波はUHFのみ・・・・・・


「あの何年前から付いてるのか定かではないオンボロアンテナでもいけるんじゃぁ・・・!!」


ひょっとしてメーカーの謀略、いや戦略か??


<<注意>>
口コミ、評価で「買って付けて、良かった。悪かった。」だけの書き込みが結構多い様に思いましたが、何の参考にもなりません。アンテナを選ぶ判断基準に加える際は、自分の条件に近い書き込みをしているものだけをカウントしましょう。後、ガラスに鉄線が入っていると「基本」室内受信は絶望的な様です。

TVは意外と早く4日程で入荷した。
で、これ

デジタル化 02852

くたびれアンテナ。
デジタル化 02846

デジタル化 02848



思いつきでアンテナを改造してみる。
アンテナのコードは「3C(直径5ミリ)」だったので3C用のオス口を付ける。

これを 
      デジタル化 02845

これに
デジタル化 02849

こうだ!!
デジタル化 02851



「ダメ元でぃ!!すっとこどっこい!!コノヤロー!!」



「あれっ・・・綺麗なお姉さんが普通に映っちゃった・・・・」
デジタル化 02854


繋げて直ぐの各局受信レベル

デジタル化 02855

デジタル化 02856

デジタル化 02857

デジタル化 02858

デジタル化 02859

で、さらにこのよく分かんないダイアルをカチカチ・・・・デジタル化 02860

あれ?各局90以上になっちった・・・・\(^o^)/\(^_^)/


<<追記補足>>
コノTV(PRODIA PRD-LA103-16)の電波レベル基準は60以上で正常に見られるレベル
みたいです。

えー50台ではブロックや途切れが発生します。と言うか私はなりました;(´◇`);
どうも 「各メーカーやTVブランドによって電波数値○○以上は正常」 という基準数値は違う
様であり、統一基準では無いようです。お気を付けあそばせ(^ - ^)/~


一応、サッシとカーテン閉めたりアンテナの前を横切ったりしてみたが画面が乱れたりする事は無かった(-_^)
あっ、ちなみにアンテナはTVの直ぐ裏にあります。

アンテナ代で5,000円~10,000円を覚悟していたのでラッキーだった。

前のアンテナが手元にある方はダメ元でやってみるのも一興です。


「今回の出費」

デジタルTV本体                  19,980円(エコポイント7,000点)
古いTVリサイクル15型以下(新規購入と同時)2,870円(エコポイント3,000点)
アンテナオス口金具                   298円

合計                      23,148円

エコポイント考慮に入れると実質13,000円で新品TV買えちゃうって凄い時代・・どうなんだろう・・。


 <補足> 
「基本TVのみ」と書きましたが赤、白、黄色のビデオ入力1系統。
アナログRGBミニD-sub15pinメス1系統&ステレオ音声入力(ミニプラグ)。は付いております。ケロケロ。



あっそうだ、最後に
20年近く??以上か??頑張ってくれたあの
 「赤いちっちゃいTV君、今までご苦労様でした。
 そしてありがとう。」
 


以上

「無理難題を何とか乗り越えた?オヤジのダイジェスト Déjà vu」でした。manndokuse02.gif





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

