2010-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「悲しい早とちり・・・(T△T)(TДT) 部屋のTV地デジ化の巻」

「あ゛あ゛っ(`Д´)もうー!! 鬱陶しいぞ!! 地デジCM!!」


あのテロップ何なんだよ!! dokuhe.gif


私の部屋のTVはアナログテレビである。
地デジのCMの時に(確か地デ鹿がいたと思う)急に下の黒帯の部分に
かなり意訳だが要は
「2011年7月16日迄よ。真近にやっても混んでっから間に合わね~よ。困ってもシラネ~よ。」
と言う様な見慣れないテロップが流れ出した。

何も考えておらず、ボケボケ└(-о-)┘しながらTV見てた私は大焦り。

「残り1週間ねーじゃねえかよ!!┛(>_<)┗」大パニック(@Д@)

超重要な見落としには気付かなかった・・・・。






今年は「2010年」なのである・・・・。まだ1年以上ある。 


①確認せず舞い上がって大焦りしてしまった。
②「今年とか来年の7月16日とかにするか、若しくは残り○○○日」とかにして欲しい。
③急にテロップで緊急速報みたいに枠外に流すのは止めて欲しい。


家自体の「地デジ化」は済んでるが諸事情により自分の部屋でしかTVは見ない。
「ギリギリまでアナログでいいや」と何も考えてなかった私は


一気に突貫工事でやるはめに・・・kuma02.gif



問題なのは
①テレビのコンセントが昔の型なのでコンセントごと交換が必要である。
②テレビコンセントは、箪笥、CD棚、本棚X2、DVD棚の向こうなのである・・・・。
かなりやる気を削がれ、更に「おおごと(大がかり)」である(ToT)
③チューナー内蔵TVを買う金は無い。

必死こいて調べる;;(´0`);;Λ
そして買出し;;(´0`);;Λ


まず、コンセント

      地デジ化 11

地デジは一番左でないといけないらしい。
私の部屋のは左から2番目。
必死こいて箪笥や諸々移動manndokuse02.gif
もうこの時点で・・・・やだ・・・;(+_+);

コンセント外して分解。
地デジ化 01
地デジ化 02215

アンテナ線って触ると危ない位の電気って流れてないみたいです。
※因みに電源コンセント交換はブレーカーを落としましょう。

これと差し替えます。
       地デジ化 02219

地デジ化 02221


ケーブルもオスのねじ込み口を付けます。
地デジ化 02223
説明書ではサラッとしか書いてなく、かなり悩みましたが、
部分の根元に来るまでギュウギュウ押し込みます・・・指が・・・イタイ(>ヘ<)
カシメて終了。

で、さっき差し替えたやつに繋げて壁の中に収納・・・・・・・?!
マジで・・・(T T)(T T)・・・「ケーブルがギリ長卓・いや、すぎる!!」入んないよ~(T_T)

またオスの部品のみ買いに走りたくないよ~/(TOT)\・・・・と泣いていると・・・

 「読んだ?いや、呼んだ?(^ Д ^)┘」とチョイ無茶オヤジ登場。

かなりくねくねグリグリして無理矢理押し込んじゃった<(゜▽ ゜)>
折れて無いから大丈夫だと思うが・・・・。
地デジ化 02224

補足
ケーブルは3種類位有るみたいです。私のは「5C」と言う太さ。直径7ミリです。
挿し込み口を買う時は気をつけましょう。



アナログテレビ用後付けチューナー
私は「ただ見られればいい派」なので一番安いヤツをチョイス。
       地デジ化 02226
       地デジ化 02227


後付けチューナーでちと気付いた問題?点。

①TVとは赤、白、黄のケーブルで繋げるのでビデオデッキとかと同じ扱いになります。
(入力切替が必要)

②<重要>  画面サイズを合わせる機能(ボタン)は付いているが・・・・
地デジ化 02228
            ↑この周りの黒部分を無くす機能(要はズーム)
壱・・・ズームするとよくはみ出す事がある(T T)
弐・・・しかも毎度毎度手動で行う(T T)特にニュース番組は映像毎に変わったりする(T○T)
参・・・次に酷いのがCM。これがまた「ややこしい」CM毎に通常だったり、上の画面だったりする(T△T)
四・・・多分チューナー内蔵TVや高い後付けチューナーは↑画像の様にはなって無かったと思う。
自動調整機能みたいなのがあんのかな?
オラは諦めて「気にしない」事にしたズラ(― ―)
「我慢ならねぇ!!§(`へ´)§」って人は内臓TVか高いチューナー買いましょう。
後日友人に確認とったらCMによってはチューナー内蔵テレビでも両横は切れたりするそうです。CM自体の規格の違いの様であります。m(_ _)m

③私の様なTV(4:3)に赤、白、黄コード接続だと上と下の黒い帯は消えません。
ズームすれば無理矢理消せますが・・・はみ出します(`へ´)§
D端子接続しても消えないっぽい。その前に地デジ非対応でかろうじてD1はあっても、D2,D3,D4端子付いてるテレビなんてあんのかな??



今回の費用
同軸プラグコネクター(ケーブルのオス付)1,080円天。
地デジチューナー(一番安いのチョイス)4,980円天。
計6,060円天なり。
<私は余ったTVケーブルがあったので無い人は必要>

以上

おバカオヤジの「勝手に泡を食って一人相撲。ダイジェスト」でしたmanndokuse02.gif

これを見て頂いてもし「自分でやってみよう」と言う場合は自己責任でお願いしますm(-λ-)m


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RED  INDIAN

Author:RED INDIAN
さまぁ~ずの大竹みたいなヤツです。
頻繁に更新、返信は期待しないでたもれ。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
ラーメン(はじめに) (1)
ラーメン (3)
ツーリング (1)
バイク (2)
PC (1)
車 (2)
DVD/映画 (5)
本 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。