2017-08

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「ボルティー(Volty) バッテリー御乱心の巻」

「ぬぬっ!お主何ヤツ!! 出会え!出会え!曲者じゃ~っ!!」

「・・・ずっと何となく「ではえ・ではえ」だと思ってた・・・そう聞こえねぇかい?私だけ?」


私は反ケミカル主義であるが親ケミカル主義でもある。
ジキルとハイド・・いや、カオスとでも言うべきか・・・etc。

要は基本的には「好き」なのだ。

で、話はこの如何にも怪しいケミカル「リターンズV」ブイブイ。V(^◇^)V

バッテリー02135

      バッテリー02136

実は前に思い切って車のバッテリーに添加していたのだ。
で、車では非常に調子が良く、3年目のバッテリーの中身は「サルフェーション全く無し、電極黒々」
ただ、水位の境(内側)に黒い汚れが少し発生しているだけだった。

で、前のバイクバッテリー(TENだったっけかな?インドネシアか中国製だったと思う。ヤフオクで3,000円位だったかな・・・これを4年位使ったかな?)がサルフェーションでダメになってた事もあるし・・・

今度のバッテリーは・・・
「液入れたら直ぐ使えるって書いてたけど初期充電必要じゃねーかよ!」(¬_¬)
「補充電してるのに妙に電圧が落ちるのがはやくねぇか?まだ3回しか使ってないぞよ?」ξ(`へ´)?
と思っていたので
最近買ったバイクのバッテリーに入れてみよう!
「車用と中身(構造)は一緒で大きさが違うだけっしょっ。量を減らしゃーKOっしょっ。車用バッテリー以外には使うなって書いてあるけどね・・・(゜ ▽ ゜)/」

と、ここで
 「しゃらくせー!チョイ無茶しゃうぜ!」とチョイ無茶オヤジ登場。∪^エ^∪ 

バイクのバッテリーはこれ。ほい。
バッテリー02116


ネットでは微妙な評価の「こいつ」

「リターンズV」を投入。車は1セルに1本だったので二分の一本ずつ投入した。

それから月1補充電保管、投入後使用2回目位の時に簡潔に言えば・・。
「最初のセル一発分しか電気が無い」状態。

??充電は出来るし直ぐに電圧低下・・と言う訳ではないが、投入前より酷くなり、
数日置くと電圧低下と言う感じ。
おかしいな・・・??
ふと蓋を開けて覗いてみる(メガネかなんかしてね)・・・・・・・;(・ 0 ・);

「ギョギョっ魚ー!!《(X0X)》」

バッテリー01945
バッテリー01952

何とサルフェーションだらけである・・・・(@ δ@)
で、しかも・・・・・”藻”の様なモノがフワフワと・・・(・ 0 ・)

「なんじゃこりゃー!!」である。

で、なんじやこりゃ。ほい

バッテリー01955 001

深層の心理に元々<如何わしい>があったので
「えっ何?ひょっとして精製水じゃなくて川の水だったのか?」など暫くパニック・・・・┌(×△×)┐ 
少し落ち着き、
自分なりに調べてみると、どうも投入量(有機ポリマー剤)が多すぎた→藻星人生成のようである。

液を少し抜いて「精製水」を投入。あら不思議(・0・)、何となく落ち着いた。
中は真っ白なままだけど・・┌(×_×)┐
多分もう長くは無いな・・・┌(+_+)┐


まとめ
①バッテリーがどうも「ハズレ」であった。(気がする)
日本メーカーのだと軽く1万超えてるし・・・(お店で)。方やヤフオクとかで2,3千円台で買えてしまうのでどうしても惹かれてしまう。今度からはせめて<ネットオークション「ACデルコ以上」にしよう>
②投入量をキチンと計算しなかった。否、「車バッテリー以外にはX」だったのに、チョイ無茶オヤジ(^∧^)を出したのがそもそも失敗。
③バッテリーをケチって冒険して、しかもよく解らないモノでチョイ無茶して得しようとした私が悪いのである。m(-。-)m

これぞ正に
「貧乏ケチの銭失い」


まーあーだこーだと「所詮素人発案」みたいな事して失敗してんのが結構楽しかったりして・・(-_^)


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「ボルティー アース線交換」

ここ数年バイクを動かそうとすると必ずトラブルが起こる。

まー古くてボロイバイクなので仕方が無いっちゃあ仕方ない。( ̄へ ̄)ゝ


今回のトラブル。


  キーを挿す
    ↓
  回す(ON)
    ↓
・・・通電しない(ランプ点かない)



んー・・・?一応マメ(自称)な方なので接点系はメンテ済みだぞ?
バッテリーは充電済みだし・・。

ヒューズ見てみるか・・・切れてない。
(ううっ・・今日はメンテで終わりそうな嫌な予感が・・・。)

後はナンダ??
メインすら点かないって断線?

全く解らないのでググる。
①キーシリンダーの接点不良
②アース不良
③ヒューズ
④バッテリー

①、③、④は無いな・・・・
断線かアースかいな?と思いつつ断線は私のヘナチョコレベルの技量では無理なので
アースから取りかかる事に。

アースの端子は何時もピカピカに磨いてあるし・・・んなわけねーよ。
と思いつつ純正マイナスアースケーブルを外してみる。
案の定ボディーアース側も錆も無くピカピカ/(-ゝ-)\

ボル01849

戻してバッテリーを繋いで一応ON・・・・


 ぬぁっー!!スタープラチナ・ザ・ワールド!!・・・(@ 。@) 

・・・・点いちゃった。

両端子、ボデイ本体側も凄く綺麗・・・断線かい?
不安なので交換決定。
バイク屋に部品注文して~取りにいって~とかって言う行程がメンドクサく思ったので

よし、自作しよう。

純正アースケーブル

ボル01942

最初に行ったバイク用品店には端子やケーブルとかの電装品が全くなかった・・何故だ...┌(´_`)┐
ホームセンターやカーショップを何軒か周る。
ホームセンターには電装ケーブル(太さが4sq位まで)しかない、欲しいのは6sqである。
家庭用のケーブルは太いのは有るが、中が2本になっていてブットイ電線は無い。
「あっアーシング(車で一時流行ってた)のばら売りケーブルが丁度では!」ナイスヒラメキ(^ Д ^)

やっとSバックスで店員さんに聞くと「もうここにあるだけですね。」
奥の片隅にかろうじて消えかけのコーナーが・・・
アースケーブル測り売り発見!値札には6sq。50センチ購入。確か298円だったと思う。

用意したもの
ケーブル
ボル01941

端子
ボル01944

電工ペンチ
ボル02076

収縮チューブ
ボル02077


端子は繋がった○の形で穴が6ミリで6sqの太さの電線が挟めるやつがなかなか無かった; (´へ`) ;

ん・・・端子にケーブルが入らないぞ・・・
ナント(・ 0 ・)値札には6sqと書いてあったが帰って見てみると8sqの太さではないか!?
仕方無いのでペンチで端子のケーブル差込口を縦に切って広げてかしめた。
勿論、収縮チューブも入らない・・・無理矢理入れようとしていたが・・あっ・・いい事思いついた。
ハサミの先っちょをねじ込んで破れない程度に伸ばす。上手くいった。;(^.^);
ライターで炙って完成。

ボル01939
ボル01935

付けて走ってOKだった(^ 。 ^)┘

まー線の太さが純正よりちと太くなったが逆に良かったかも。

ふと不安になったのが隙間からかしめた部分に水やホコリが入るのが嫌だったので
チューブで完全に密封してしまったのだが、あそこってひょっとして有る程度隙間無いといけないのだろうか・・・; (? 。?) ;

知ってる人には笑われる様な事ですが
電装関係いじる時には元に使っていた線より細い線を使ってはいけません。

あと失笑ついでに万が一参考(自分でやってみよう)にされる方は自己責任でお願いします。


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